プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、義父の家に義父の娘である妻と家族4人で生活しており、家屋の老朽化によりリフォームを考えております。
リフォーム代金を金融機関から借り入れする予定ですが、土地の一部を私名義にしてほしい様に言われましたが、これは土地の一部を贈与してもらうということなのでしょうか?
一部私名義にするよりも、連帯保証人でもよいのでしょうか?
路線価が高いため、サラリーマンのわたしには税負担が大きすぎます。何が得策なのか教えていただけたら助かります。宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

土地は贈与になってしまいますね。

不動産取得税もかかります。
リフォームの分、建物をあなたの名義にするというのなら話はわかりますが、なぜ土地なのでしょうか。
売買にすれば、贈与税はかかりません。

連帯保証というのはローンの話ですか?そうなると誰の名義でローンを借りるのでしょうか?
あなたの名義でローンを組むにしても、土地の名義とはなんら関係はありませんし、登記の名義に連帯保証は存在しません。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れまして申し訳ありませんでした。
自分の知識の無さを痛感しております。もう少し勉強してみます。
ありがとうございました。