プロが教えるわが家の防犯対策術!

鈴虫寺でのお願いの仕方なのですが
「素敵な恋人が出来ますように」というお願いはアリなのでしょうか?
それとも「素敵な人と出会えますように」という方が良いのでしょうか?
色々他の方の質問も拝見したのですが、よく分からなかりませんでした。
もしよろしければ回答お願いします。

A 回答 (8件)

私も今年の7月に行って来て、願いが叶って来年結婚することになりました。

「素敵な恋人ができますように」というお願いで大丈夫だと思います。
和尚さんのお話だと付き合っている人がいないのに、「結婚できますように」というお願いは叶わないそうで、例えば「素敵な恋人と出来ますように」とお願いをして恋人ができたら「結婚できますように」というふうにお願いをするにも順序が大事だそうです。#5の方も言われている通り、鈴虫寺の方角を向いて自分の住所と名前を言ってお願い事をすれば大丈夫ですよ。
願いが叶うといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お願い叶われたんですね!ご結婚おめでとうございます(^-^*)
いきなり「結婚できますように」はだめなんですね。順序を考えてお願いしないとお地蔵様も困ってしまうんでしょうね(^-^;
まずは「私に相応しい恋人が出来ますように」とお願いすることにしました☆

お礼日時:2004/09/17 23:04

鈴虫寺のある京都在住の人間です。

一度だけ行って同じようなお願い事をして
かなったことがありますよ。だから、「ステキな恋人ができますように」という
お願いは大丈夫ですよ!住所と名前を忘れず言う事と、気持ちをこめて丁寧に。
もしこういう人がいいというイメージがあるんだったら言えばいいと思いますヨ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お願いの仕方、これで大丈夫のようなので安心しました。
お願いは「私に相応しい恋人が出来ますように」にしました(^-^)ちゃんと叶うように名前と住所を忘れずに、しっかりお願いしようと思います☆

お礼日時:2004/09/17 23:14

私も去年6月に鈴虫寺に行って叶いました。


元彼に振られて落ち込んでいて、もう恋なんて出来ないかも?という時期だったのですが、
「お金持ちでなくてもいいです。ずっと安心していられるような素敵な彼に出会えますように。」

心から信頼出来る彼に出会えました。

叶うといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お願い叶われたんですね!おめでとうございます☆
実際に叶ったというお話を聞くと、とても心強いです。参考にさせていただきますね(^o^)

お礼日時:2004/09/17 23:09

私も鈴虫寺には好きで何回も行っています。


質問者様はそのお守りをプレゼントされたんでしょうか?それとも実際に行ってお尚さんの話を聞いたんでしょうか?

もし実際に行ったのであれば、そのときに恋人が欲しいと願いを叶えたいなら、たとえば「キムタクのようなかっこいい男性と出会えますように」ではダメなのです。あくまで「自分に見合う素敵な男性と出会えますようにとお願いしてください」とお尚さんはユーモアを交えてお話されていました。
出会う機会のない芸能人や、不倫相手と結婚したいとか、そういう修羅場的な願いはダメだと思います。
(質問者様は違うと思います)
だから、どういう風な素敵な男性と出会いたいのか、それを付け加えてもいいかもしれないですね☆
たとえば、映画好きな人とか、優しい人とか、あまり外見的なことではなく、内面的な素敵な人をどういう人かイメージして、お願いしてみるとか。

ちなみに、私はこのお守りを姉にプレゼントしたところ、いい男性と出会い、その人と結婚しましたよ。
私にすごく感謝してくれました。

京都の方角を向いてお願いすることもお忘れなく☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的なお願いの仕方を教えて頂いて、とても参考になりました。
お願いは「私に相応しい恋人が出来ますように」に決めましたo(^-^)o
お姉さん、お守りの御利益があったのですね~。私も叶えてもらえるように、よくお願いしようと思います!

お礼日時:2004/09/17 22:57

a-n-k さん こんにちは。



神仏は お願いする人の言葉尻で 願いを叶える訳ではありません。

仏前に向かう 参拝者のまごころをみられて 願いを叶えるのです。

私のお願いの仕方がこうだったから ...

ということはありません。

極端な話 小手先の言葉は要りません。
(お見通しです。見抜けないようなら お力も... )

a-n-kさんのまごころ もしくは普段の生き方 他の人への思いやり

などが 考慮されます。
 

a-n-kさん自身が神仏なら どう判断します?

人に迷惑をかけても平気な人や道徳に反する人の願いを叶えてあげますか?

まじめで一生懸命 困っている人がいたら 自分でできることなら何でもしてあげたい。

そういう人の願いは叶えたい と思われませんか。


a-n-k さんが やさしい方なら 言葉はどうであれ

願いは 叶います!!
 
 
 
 
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>人に迷惑をかけても平気な人や道徳に反する人の願いを叶えてあげますか?
まじめで一生懸命 困っている人がいたら 自分でできることなら何でもしてあげたい。
そういう人の願いは叶えたい と思われませんか。

そうですよね。普段の生活で、周りに迷惑ばかりかけたりする人のお願いなんて、お地蔵様も叶えたくないですよね。
私は周りの人に優しくしたり、良いことをした時って、相手の人だけでなく自分も良い気分になれると思っています(^-^*)自己満足ですけど^_^;
お願いを叶えてもらうためにじゃなくて、自分と周りの人のために、優しい人でいられるように努力していこうと思います。

お礼日時:2004/09/17 22:47

去年の秋、鈴虫寺に行き、お願いして叶った者です☆


しかも質問者さんとまるで同じお願い事が…(*^^*)
まぁ、結婚したりしてないので決定的ではないんですが(..;)

私もお寺の方の話を聞いたのに、頭が混乱してわからなくなりました。
でも「素敵な人と出会えますように」というような意味のことをお願いしました。
でも、どんな言い方でも意味が同じならいいと思いますよ(^^)
お地蔵様も言い方の違いをチェックするほど、心狭くないと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お願い叶われたんですね(^-^)実現された方のお話を聞けて、とても心強いです!
あまり細かいことまで気にしないで、とにかくお地蔵様に願いが届くように、よ~くお願いしようと思います。

お礼日時:2004/09/17 22:30

“願をかける”と言うのは、或る意味自己暗示なのだという説があるんですが、どう思われますか?



こういうことなんですが・・・

願い事を念じたり、口に出して言ったりするのは、潜在意識へのメッセージを送ることなのです。

そのメッセージがちゃんと潜在意識に伝わると、潜在意識は潜在能力をフルに活用して、あらゆる手段でその願いを実現させようとします。

潜在意識へのメッセージはある一定の形式が有効だと言われています。

●できるだけ具体的であること。
●現実的で、自分自身がリアルに想像できること。
●使う言葉は現在形で、断定すること。
※~になりたい。ではなく、~になる。
●期日を設定すること。   ect

あなたの場合であれば、

「今年のクリスマスイブまでに素敵な恋人ができる!」

ってな具合で、その言葉を何度も何度も繰り返し、唱えるのです。

あと、諦めないことです。

失敗と成功の違いって何だかわかりますか?

失敗は諦めてしまったことをいいます。

諦めなければ、それはいつまで経っても成功への途中だと言えます。

諦めない!その気持ちがあれば成功は意外と早くやってきます。

TRY!TRY!!TRY!!!☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の願いをしっかり意識することが大切だということですよね?今回の鈴虫寺以外でも活用しようと思いますo(^-^)o
>諦めなければ、それはいつまで経っても成功への途中だと言えます。諦めない!その気持ちがあれば成功は意外と早くやってきます。
すぐに諦めないように何事も頑張ろうと思います。
「諦めなければ、いつまでも経っても成功への途中」っていい言葉ですね(^-^*)

お礼日時:2004/09/17 22:24

こんばんは。


鈴虫寺って確か”一願”ですよね。
私も数年前、友だちに誘われていきました。

なんか可愛い悩みですね(笑)

この場合は”素敵な人”って男女の区別がないので、
”素敵な恋人”がいいと思います。

なんでも一願ならいいそうで、ひとつ願いがかなうとお礼に行き、また一つお願いするって感じの事を言ってましたが、たいがいが身を守るって事からはじまったようですよ。
身替わり地蔵さんがいたように思います。

恋人の出現を願うのは最近みたいです・・・
縁結び寺ではないようなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「私に相応しい恋人が出来ますように」とお願いすることにしました。
>恋人の出現を願うのは最近みたいです・・・
そうなんですか~!いろいろ調べていると恋愛のお願いをしている人が多いみたいだったので、ちょっと意外な感じです。

お礼日時:2004/09/17 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています