アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の彼はバツイチです。
子供は元奥さんが引き取っており、彼は養育費を支払っています。
別れた理由は元奥さんの浮気と浪費癖だそうです。

彼はとても子供好きな人で、当然自分の子供にも会いたいと思うだろうと想像するのですが、実際に会えるのは年に2,3回程度です。

彼は自分から子供に会いたいとは言い出さないようですが(別れて生活しているし、我慢しているのだと思います)、子供が会いたいと言ってきたときは必ず時間をあけるようにしています。

なので、てっきり子供が年に数回しか会いたいと言わないのだと思っていたら、どうやら元奥さんが子供と彼を会わせないようにしているのだそうです。

子供は小3で、自分の携帯などは持っていないため、元奥さんの携帯から時々電話やメールをしてくるとのこと。
会おうとすると、その日にいろいろ予定をいれたり都合を悪くして、なるべく会えないようにしていると彼から聞きました。

私は、彼の子供でもあるのだし、別に時々会うのは構わないのではないかと思います。
それに、元奥さんがどんなに頑張っても、女性1人で母親役も父親役も、とはうまくできないとも思うのです。

別に彼と元奥さんが会うのではないし、なぜ父親と子供が会うのを嫌がるのかがわかりません。
私は未婚で子供もいませんので、そのせいかもしれませんが。

理由はいろいろあるのだと思いますが、離婚した相手に子供を会わせたくない理由を参考までにお聞かせいただけたらと思います。

A 回答 (6件)

#4様の回答を拝見して、彼が言ってたこと思い出したんですが


親権のある親が再婚などをして、子供が新しい親に馴染めないといけないので、それが侵害される場合は子供に合う権利も剥奪されると聞きました。

元々のお父さんが実のお父さんだとしても、新しい家族で孤立してしまうことのない様にする為だそうで、彼は不服そうでした。(法律系のテレビを見てた時に同じような事を言っていて話になりました)
そうなんだな、とは思いました。。元奥さんもそんな気持ちがあるのかも知れませんよね。会いたい、なら会わせてあげようじゃなく、いつか離れてしまうことになるかもしれない、そんな時どうしようもなく子供が前のお父さんを恋しがって泣いて泣いて新しいお父さんにも慣れず…そんな事見ることも辛いでしょうし。。

目の前にある事だけが事実ではないですよね。。
私の彼の家には子供の写真がいっぱいあります。
たまに増えてます。多分前嫁がいっぱい撮ってあげてるんだと思います。私は見るのが辛いですが。。(部屋に飾ってあるしなー…^^;)前に一度携帯見てしまった時も(反省しています)嫁からのメールは子供の写ばっかりでした。彼なんて「かわいい~><」なんて返信しておりました。その時は微笑んでしまいましたが…

と、私の話になってしまいました!
会いたいから会うだけが愛じゃないということだと思います。前奥さんには前奥さんの考えがあるのではないでしょうか?
それに、、文面から子供がかなりの頻度で会いたいと言っているのかもしれませんよね、そうしたらやっぱり今後の事も気になるのではないでしょうか、、。
なんだかまとまっていなくて申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、会えなくなる場合もあるのですね。勉強になりました。

お礼日時:2004/09/18 18:26

同じ年頃の子供を街で見かけたりした時なんて、彼はたまらないでしょうね。


あぁ、今ごろ何してるんだろう・・って。
しかし、私には疑問に思うことがあります。
別れた理由は彼から聞いたんですよね?
元奥さんが都合を悪くして会えなくしているっていうのも
彼の口から聞いた事ですか?
全て彼の一方的な?話を聞いて質問者さんの元奥さんに対する印象がよろしくなっていないような気がするのですが・・・(違っていたらすみません)
離婚って、一方だけが悪いっていうのはあまりないんじゃないかと思うんです。
浮気に浪費癖なんてとんでもない事ですが、夫としての彼は非のうちどころはなかったのか・・・
なんだか偏見があるように感じるんです。
子供を育てるには経済的なものだけでなく
様々な気苦労も多いと思うんです。(日々の成長を喜ぶこともできますが・・)
子供が健康に育っているのも元奥さんが頑張っているから・・なんて思わなくていいのかしら?
子供を会わせたくない理由を質問されていますが、もっと違うトコロにわだかまりがあるように感じたものですから・・
的外れでしたら許してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の話は彼から聞いたものですので、もちろん話半分とは言いませんが、一方的な話をすべて鵜呑みにはしていません。
浪費は元々そういう性格なのでしょうが、浮気については彼ももっと手を打てたのではないかとも思っています。
ただ、私は彼と元奥さんにヨリを戻してほしいわけでもないし、彼がたまに話すことを「そうなんだ」と聞いてるだけです。
彼は、会うこともそうですが、元奥さんに対してヒミツにして子供に何かするということはありません。
やはりそれは、父親と言えど離れてしまっているというのがわかっているからでもあると思いますし、感謝しているかどうかはわかりませんが、実際に毎日子供を育てているのは元奥さんであるとわかっているからであるからではないのかなと思ってます。
私が口出しすることではないので、私の意見を言うことはありませんでしたが、今度機会があったら「元奥さんが頑張っているから、子供も元気でいられるのでは」と言ってみるかもしれません。

お礼日時:2004/09/18 09:03

こんにちわ。



わたしの旦那さんも、sanakichiさんの彼と全く同じです。
現在、わたしは、元奥さんに感謝しています。

わたしも同じように、養育費を払っているのだから、会う権利はある・・・なんて分かったようなことをおもっていましたが、元奥さんの行為は、子供とその後子供の父になる再婚者と、彼(元旦那)とわたし夫婦に、いい影響を与えています。

・子供が次の父親を受け入れやすい環境になる。
・旦那さんとのけじめがつく。
・元旦那さんの新しい家族にも負担が少ない。
色々あります。

単純に、子供かわいさに、会わせたくないだけでも、それは後にsanakichiさんが、彼と結婚を考えたとき、妊娠したときに有難さが分かるとおもいます。

彼は、次の新しい家族を守らなくてはいけません。
子供は、これまでたまに会ってかわいがってくれていた父親が、新しい子供を抱いているのをみたらどうでしょうか?
夫婦には、終わっても他人には干渉できないルールがあります。
そこは、いくら付き合っているからといって、私たちが干渉できない領域です。

元夫婦のことに干渉はあまりせず、2人のことだけ考えていていいとおもいますよ。
付き合いが親密になれば、sanakichiさんにとっても養育費は重たいものとなってきます。
そのときになって、会わないでなんていうよりは、絶対に潔くていいとおもいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、将来的に彼も元奥さんも再婚の可能性がありますし(現在30歳前後なので)、受け入れやすくなるのかなーとは思います。
また、彼自身の再婚に関しても、おっしゃるように子供が、新しい子供を抱いている姿を見たときの心情を考えると再婚のタイミングが難しいと言っていました。
こちらで伺ったことを彼に対してぶつけるとかそういうのはありません。

お礼日時:2004/09/18 08:56

子供の立場になって考えてください。

・・・。

お父さん、であってお父さんでありません。
会いたいからあわれるのは結構です。
その都度「大好きなお父さん」とお別れする
子供はどう思うでしょうか。
なんでいっしょにくらせないのにしょっちゅうあうのか。
お父さんがあいたい、というエゴで子供をより悲しく
してします。
あえてエゴといいます。

子供がお父さんといっしょにくらしたい。
またお父さんとお母さんで暮らしたい、というでしょう。
それをなだめるのも結局今いっしょにいる母親です。

私は父母が離婚してもう22年。
その間に父親にあったのはたったの一度です。
でもそれでよかったとおもいます。
「会ってお別れするたび」に悲しくて泣かなくて
すみますし、「私は父に捨てられた」と思うことも
一度ですみましたから。
また大きくなると母親の手前父親にあいたくないと
いうかもしれません。

質問者さんが憎悪や憎しみの果てに離婚し、子供を
ひきとって一生懸命育てている母親、と言う自分を
想像してみてください。
都合のいいときだけあって子供を可愛がるのは父親。
毎日父親兼、母親としてがんばっているのはあなた。です。

難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼はそういう「エゴ」というものをわかっているから、自分から子供に対して会いたいとは言わないのだと思います。
子供から「会いたい」と言ってきたときしか会ったことはないです。
確かに元奥さんとしては、「都合がいいときだけ・・・」と思うのかもしれませんね。

お礼日時:2004/09/18 08:51

それにはいくつかの理由があると思います。



 ・ やきもち。
   会わせると子供さんがお父さんを恋しがり、お父さんと一緒に住みたいと言う。

 ・ 単なる嫌がらせ。
   お父さんが子煩悩なのを知っていて苦しめるためにわざと会わせない。

 ・ 関わりたくない。
   彼とはもう、養育費だけもらう関係にしたい。
 
 ・ 前を向いて歩いて欲しい。
   子供の事は忘れて、新しい家庭を築いて欲しい。


さて、どれでしょうね。 もちろん他にもあると思いますが。


彼とお子さんの関係は あくまで彼の問題ですから、sanakichiさんは変に心配したり 口を出したり(しないでしょうが)関わったりしない方が良いと思います。
彼に任せておけばいいんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにあげていただいた理由はそれぞれわかるような気がします。
子供のことは、彼と結婚の約束もしていない私が口出しできることではないので私から聞くことはほとんどありませんし、彼も私を気遣ってか、あまり子供について話すことはありません。
だからこそ、たまに話したり(表情など)することが彼の本心なのかなと思ってしまいました。

お礼日時:2004/09/17 22:22

こんばんわ


私はシングルファザーで小学生の娘がいます。
離婚した相手に合わせたくない
それには ちゃんとした理由があると思います。
離婚して 新しい家庭を築きたい
誰でも 思う事です
新しい相手が出来たりすれば 早く新しい人と仲良くなって欲しいものじゃないでしょうか?
前の旦那や妻に合わせていれば いつまで経っても
子供はなつきません。
昔の思い出を自分も子供も忘れようとしているのでは
ないでしょか?

でも 彼は養育費を払っているなら
ちゃんと子供との面接はさせて貰わないと困りますね
離婚の時 公正証書を作成したと思います
子供との面接を・・
相手が用事があって会わせてくれないなら
養育費を手渡しに変えたらどうですか?
子供と会った時に養育費を手渡しするって事にすれば
良いんじゃないかなぁ
支払い方法は明記していないと思うんだけど

それと
>女性1人で母親役も父親役も、とはうまくできないとも思うのです。

シングルマザーの人で子供を立派に育てている人は沢山いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>>女性1人で母親役も父親役も、とはうまくできないとも思うのです。
>シングルマザーの人で子供を立派に育てている人は沢山いますよ。
↑言葉が足りず失礼しました。もちろん、立派にこなしておられる方もたくさんいらっしゃると理解しています。
私自身が未経験なもので、「きっと大変なのだろうな」と想像で申し上げてしまった次第です。

公正証書については私はわかりませんが、彼と元奥さんは別れた今となっては、お互いにかなり悪い印象しかなくなってしまっており、直接会う養育費の手渡しということはしないだろうと思います。
(離婚以来、2人は1度も会っていません)

彼は今つきあっている私の手前なのか、積極的に子供の話題をすることはありませんが、たまに話すときの口調や表情が悲しそうで、見ていて切なくなります。
別れたとは言え、彼の子供でもあるのだから・・・と思ってしまいました。

お礼日時:2004/09/17 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!