プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
皆さまのご意見を頂けたらと思います。

8年前に離婚をしてから、子供2人(中学生と小学生)と3人で生活しています。
元夫とは別れてから子供達も私も一度も会っていません。(養育費も無しです)

この8年間は大変でしたが、幸いにも子供達も真っ直ぐに成長してくれました。
自分自身も一人前になるまで一人で頑張る自信がついてきた時に、良い出会いがあり
1年程前からお付き合いさせていただいている方がいます。

最初から離婚して子供がいる事を承知したもらった上でお付き合いを始め、
1年が過ぎた今では私にとってとても大切な存在になっております。

つい先日、彼から子供達に会わせて欲しいと言われました。

私と相手の方との2人の問題でしたら、この先何かがあってお別れする事があっても
自分の責任で解決できますが子供を会わせるとなると本当にいいのか悩んでしまっています。

今まで彼と一緒にいてとても誠実な人柄は実感しています。
それでも躊躇してしまう自分は心のどこかで相手を信じきれてないのかとも思います。
元夫の裏切りをまだ引きずってしまっているのかもしれません。

大人の事情で片親にしてしまった子供達にこれ以上辛い思いはさせたくないと思っています。

本心は本人しか分からないとは思いますが、男性の方にとって子供に会うということは
簡単な気持ちではないと受け取っていいのでしょうか。

同じ様な経験をされたシングルマザーの方がいらっしゃいましたらアドバイスを
いただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私は、相談者様のお付き合いしてる人と同じ立場のおじさんです。

彼女とお付き合いして数ヶ月は、ただの恋人で、結婚は、考えてませんでした。

しかし彼女とのデートや色んな話しをしているうちに、気持ちが通じるし、

ずーっと一緒にいれたらいいなとお互いが思い、それからは、何度も子供に会わせてもらいました。

今では。子供達とも仲良くしています。

一年間お付き合いして、相手の方を信じられないと思われてるのは、心外ですね/(-_-)\。

二人は、友達関係みたいな状況に見せて、何ども会わせてみたりしたら、いいんじゃないですか?。

子供達が「あのおじさんいいな」、相手の人が「いい子たちだね」とか成ったら、幸せだろうし、

成らなかったら、そのまま子供達に、友達のおじさんで、通したらいいんじゃ無いですか。

完璧な人は、いません!。

真面目なお付き合いしたい、愛する気持ちが、子供達に、会ってみたいと言う気持ちに成っているんです。

ただ恋人くらいの、お付き合いなら、子供達と、会いたいなんて思ったりしません。面倒なだけですよ。

まずは、食事やゲームを、家族の様に、してみたらいいです。

私は、お互いに耳をふさぐ口をふさぐ事なく話し合いをして、子供達とも仲良く成ったし、夏休みくらいに、

結婚予定です。

子供達が、新学期か、二学期希望だったんで・・・

とにかく会わせる前も会話、会わせた後も会話、感想や意見やききながらですよ。

後は、子供達の気持ちを最優先したらいいと思います。

頑張って下さい!。
    • 0

>簡単な気持ちではないと受け取っていいのでしょうか

馬鹿じゃないの?
貴女の子供って、簡単に扱われて良い存在なの??

そうじゃ無いでしょう!

突然、2人の子供の親になる覚悟なんて普通はありません。

貴女達に未来があるとするなら、4人の未来でしょう。

少なくとも彼には親になる覚悟が出来なければ、貴女との未来はありません。

言い方は悪いと思いますが、彼の頭の中の計算で子供の事を差し引いても貴女と将来を共にしたいか?考えると思います。少なくともプラスになる事は考えられない。

マイナス部分を少なくできるのは貴女の努力次第なんじゃないですか?

貴女がどういう風にお子様に彼の事を伝えるか?
彼が子供と上手く接して貰うために、気持ちをどうコントロールするか?

それが貴女の役目だと思います。貴女が上手く間に入る事が出来なければマイナスが大きくなるだけです。

貴女が悩んでいる今、会わせるべきでないと思います。
    • 0

私はオッサンで条件から外れて申し訳ありませんが、ひとことだけ。

一年間のおつきあいをして、「子供に会わせてほしい」と。
これ以上堅実で誠実な言動ってないでしょ?

あなたの男性不振のトラウマは分かりますが、躊躇する場面じゃありません。
少なくとも相手の人はアナタと今後の人生を共に生活できる相手かを一年かけてみてきたわけで、
その上で子供と会いたいとおっしゃるわけですから、十分信頼おける人だと思います。

おそらく心配は杞憂でしょうし仮に良くない結果となったとしても、
それは人生生きてゆく上で背負わなければならないリクスです。
行動してください。
幸せになるために。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、男性の方の気持ちも知りたかったので大歓迎です。
ありがとうございます。

>おそらく心配は杞憂でしょうし仮に良くない結果となったとしても、
>それは人生生きてゆく上で背負わなければならないリクスです。

すごく心に響きました。
人生は小さい事から大きい事まで選択の繰り返しですものね。

大人になるとそう言ってもらえる機会が少なくなっていたので
なんだかほっとします。

きっとご家庭でもいい旦那様なんだろうなって勝手な想像をしてしまいました。
私ももう一度そんな幸せな家庭を築けたらいいな。

ありがとうございました。

貴女とのお付き合いだけでなく、お子さんに合わせて欲しいと言ってくださるなんて、本当に真面目で誠実な方だと思います。

でも…上のお子さん、中学生ですよね。小さな子ならともかく、ちょっと難しい年頃なんじゃないかなぁ、と思います。中学生って、親離れしたかにみえますが、まだまだ、お母さんにそばにいて欲しい年齢だと思います。その一方、どんなことをすれば子供ができるか、理解するようになり、お母さんに恋人がいる=そういう事をしているんだ、と容易に行き着くと思います。微妙な年頃ですし、お母さん、フケツ!自分たちより、よそのおじさんを愛してるんだ!と考えたりしないでしょうか…。

>それでも躊躇してしまう自分は心のどこかで相手を信じきれてないのかとも思います。
元夫の裏切りをまだ引きずってしまっているのかもしれません。

そういう問題じゃないと思います。くれぐれも慎重に、お子さんの気持ちを第一に、考えてあげて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

そうなんです、本当に信頼ができる方で出会えた事に感謝しています。
そう言っていただいてありがとうございます。
私も嬉しいです。

上の子は日々接していて多感な時期だなと感じています。
大人に近づいてる面もありまだまだ子供な部分もあり。

おっしゃっていただいた通り、慎重にゆっくりと進んでいければと思います。

ありがとうございました。