アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人見知りする癖があり人とたくさん話しても緊張がとれません、人見知りを治したいんですがどうすればよろしいのでしょうか?

お願い
乱暴な発言はやめてください。

A 回答 (4件)

「人見知りで緊張してる」ってことを口に出して相手に伝えるのは効果があるよ

「私も人見知りだよ」って共感してくれて距離が縮まることもあるし、「緊張しなくてもいいよー」みたいにフォローしてくれたりもあったよ

よっぽど嫌な性格の人じゃないかぎり、人見知りってことをバカにしてきたりしないよ。正直に伝えたら、案外うまくいくかも。
    • 0

自分のことを「人見知り」と言う人ってなかなかいないですよ。

たいていはモジモジしていると周囲が「この子、人見知りで~」と説明することが多いですからね。
もしかするとあなたは他者からそう言われ続けて自覚しちゃった部類ですか?
だったら自分のことを「人見知り」で片づけてしまうのは止めにしましょう。
私は自分で言うのはなんですがいつも自信満々な人間です。
その自信はいったいどこから湧いてくるのか、自分でもよく分かっていません。
そんな私でもモジモジやドギマギする時があるんですよ。
50年生きている私ですが、それでも初めて経験することや、知らないことを前にするとドキドキ不安になります。
上手くできるかな?失敗して恥をかかないかな?
つまり虚栄心から芽生えるマイナス感情が大元になっていると認識しています。
とすれば私の場合、この虚栄心を取り払えば良い訳です。
上手く出来なくて平気、失敗して笑われたら逆に儲け者。
そんな風に考え方を変えると途端に自信たっぷりの自分になれた次第です。
人見知りのレッテルを貼られると最初は気楽かも知れない。
イチイチ自分のことを説明しなくても、この人は大人しいタイプなんだと周囲が気遣ってくれたりしますからね。
でもね、周囲は決してあなたが願った通りには動いてくれませんからね。
最初の説明を端折ると最終的に損するのは自分自身なんだと自覚する必要があるんですよ。
    • 0

私もひどい人見知りでした。

自分が人の目にどう写るかが気になってしかたないから、緊張するんですよね。
案外、自分のことなんて誰も気にしてないですよ、いい意味で笑
数十人の前でたった1人でプレゼンするなんて昔では考えられなかったことですが、今では「10分たったらみんな忘れてるわ!」と思って自分から立候補してます。

むりに話そうとするより、聞き上手になるのもいいかもしれないですね!
    • 0

すごく人見知りでした。

そんな自分が嫌で、
ある日から、誰でも良いから近くにいた人に声をかけるように心がけたのです。

今 思うと危険な行動でしたが、当時は必死でしたね。

それが切っ掛けで人見知りがなくなりました。

でも、自分の性格を変えるって大変な事ですよね。
    • 0