アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔からある自宅の畑のあぜ道が、地図には農道と記載されています。自分の土地だと思うのですが、確かめる方法はありますか。

A 回答 (4件)

畑が有る場所の自治体(役所内)の「土木事務所」とか。

ほかには「建設局道路部」
とかでハッキリ判明すると思います。
    • good
    • 0

その土地を管轄する法務局に行って


「公図」というのを閲覧して下さい。
有料です。
数百円。
コピーもできます。
有料。
    • good
    • 0

昔からある農道は大概赤道といって個人のものじゃないよ。

    • good
    • 0

畦道(畦畔)と里道(赤道)を混同された回答が見受けられます。


畦道は、その農地を保全するための道路ですから、基本は私有地。
かたや、里道は国有地です。

確かめる方法は、旧公図と土地の登記簿謄本です。
旧公図で赤線(里道)や青線(水路)が入っていなければ畔道です。
もう一つは、登記簿面積から推測する方法。
が、登記簿面積は内畦畔であったり外畦畔であったりと統一性に欠け、租税の関係から実測より少ないケースは珍しくありません。

何れにしろ、その畔道が他の農地への通行の用に供している場合、私有地とは言え、慣習が優先されるので、利用制限を受けます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!