アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリトラブルの対処方法

質問者からの補足コメント

  • 高校生の息子がメルカリにて26000円のシューズを注文しました。
    待てど暮らせど商品は届かず、出品者へ連絡を取った様なのですが、既に郵送済みで追跡番号は不明との返信。
    それでも、商品は届かずメルカリへ通報メールをしたのですが、こちらも返信応答なし。
    消費者センターには問い合わせしたのですが、まだ承認していないのでお金の返金は可能なのでしょうか?

      補足日時:2017/11/21 15:26

A 回答 (6件)

メルカリはユーザー数が多いのでトラブル解決も時間が掛かります。


評価がまだならキャンセルできますから、そこは待つだけですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今月末に高校の修学旅行へ履いていく目的でメルカリで注文したらしいのですが、毎日、毎日、郵便受けを確認する息子と、貯金箱から全額を支払った気持ちを考えると、是が非でもお金は返金して欲しいと考えています。しかし、今回、本人も良い勉強になった事と思います。
安易に自分だけの判断で行動する事で思いもよらないアクシデントに巻き込まれる今の時代。
皆様、本当にアドバイスありがとうございます。
こんなに親切にアドバイスを頂けてとても心強いです。

お礼日時:2017/11/21 20:41

メルカリのトラブルはお互いで解決しろが基本ですから。



評価なりしていなかったりするならキャンセルの申請をしてください。

宅急便なりゆうパックなら、配送事故があれば、契約にそって補償されますので、相手も損はしませんので。(追跡番号の用紙を紛失しているのは相手の自業自得)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手に追跡番号を…と要求したところ、分からないとの事。
とにかくキャンセルを息子に薦めたのですが、そのキャンセルの画面が確認出来ないとの事なので、先ほど
消費者センターへ連絡し、明日メルカリ事務局へ連絡をとって頂く事となりました。
今後どうなるか不安ではありますが、息子がコツコツ貯めたおこずかいなので返金して頂ける様に努力するつもりでいます。
メルカリでの高額商品の購入は、危険だという事が今回でよく勉強になりました。

お礼日時:2017/11/21 19:54

受け取り評価を先にしてしまったなら、メルカリ運営は対応してくれません。


当事者同士で解決するように言われるだけです。
評価しなかったならば、運営に商品が届かない事でキャンセルもできたのですが、評価を先にしていたら返金は厳しいです。
早急に運営に問い合わせてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

受け取り評価はまだしてないのです。運営に問い合わせしたらしいのですが、返信が無いようで困っております。私はメルカリのシステムが未知な為に、皆様のアドバイス、本当に有りがたいです!

お礼日時:2017/11/21 19:48

本物のメルカリなら、品物を受け取らないと


相手側にお金が行かない仕組みです。
事務局に確認を。

息子さんが本当のことをあなたに伝えていることが前提です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

息子の携帯電話から再度連絡を取ってみます。
なんとか、お金だけでも返していただけると良いのですが。
アドバイスありがとうございました!なんとか頑張ってみます!

お礼日時:2017/11/21 16:00

メルカリの規則事項にそういう場合に対する対処とか載っていませんか?もしくはお問い合わせセンターに連絡取るとか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

電話での問い合わせは不可らしく、
未登録の親の私がメルカリと連絡を取る事は出来ない様ですね。
コツコツ貯めたおこずかいで、修学旅行へ履いて行こうと、思いきって購入したらしいのですが、こんなトラブルになるなんて。
アドバイスありがとうございました。息子にも伝えてみます。

お礼日時:2017/11/21 15:44

どんなトラブルに対する対処方法やねん。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!