アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows11の仮想環境Hyper-V上でWindows7を稼働させようとしています。
Windows7の機種は富士通FMVです。
Hyper-Vの環境は設定できたんですが、Windows7起動時に「トラブル解決ナビを初期化できませんでした。」のメッセージが表示され、Windows7が起動できません。
FMV側で「トラブル解決ナビ」のアンインストールや無効にする手順も見つけらませんでした。
対処方法などご存じの方がいれば、ご教授願います。

A 回答 (2件)

メーカーパソコンにプリインストールされたWindowsはそのパソコン専用ですので別の機種の上で動かすことはできません。

今Hyper-Vを動かしているマシンが元々Windows7が動いていたマシンだというならライセンス的には構いませんが、どちらにせよ仮想マシンでは動作に不都合があるでしょう。
仮想マシン上でWindowsを動かすなら、パッケージ版のWindowsかボリュームライセンス版のWindows(ライセンス&イメージ)を用意してください。
Windows7がサポート終了した今となっては入手は困難だと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

メーカーパソコンでは無理なのですね。パッケージ版のWindowsが用意出来るか確認してみます。
ありがとうございました。

HyperV上では仮装環境ですので、富士通のマシン上ではなく仮想のマイクロソフトのマシン上で動いています。

なのでFMV用イメージではなく通常のインストールディスクを使用してインストールしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

通常のインストールディスクを見つけて試してみます。
ありがとうございました。