プロが教えるわが家の防犯対策術!

両親と同居されてない長男の方、教えてください。
私は長男で、家を建てる予定ですが、両親の家とは車で5分ほど離れた所に家を建てる予定です。
しかし、両親が片方になった時や、今後に不安もあります。
弟が1人いますが、未婚で実家の離れに住んでいます。
両親と同居されてない長男の方、の話しを色々聞きたいです、教えて下さい。

A 回答 (3件)

奥さんが子育てしやすいところに家を建てるべきです。


男は地域で密接な関わりなど持たなくても済みますよね、仕事がメインですから。
女は違います、そのコミュニティで根を張り馴染みその場所で子育てして家族を支えて行かねばなりません。
男の生家や地元に妻を連れて行きいらぬ苦労をさせる必要がどこにありますか?
親は親です。
主さんは自身の奥さんや子供を守ることに専念すべきです。
嫁に貰ったんだから嫁も自分の親の面倒を見るのが当たり前と思ってるなら大間違いです。
奥さんも主さんの地元出身なら別ですが、そうでないなら親元へ連れて行くなんて自分と自分の親のことしか考えて無い行動は改めて方がいいです!
片親になったら弟と二人、協力して介護制度を使いつつ親の面倒を見ればよろしい。
勿論妻の親がそうなった時も同じ事です。
なにがしかの協力はするとしてもそれは伴侶の自由意志ですよ、当たり前だとか強制するのは勘違いもいいところです。
まぁ、奥さんがそこに家を建てることに賛成してるなら別ですが、本心からそこに住みたいと思っているのですか?
    • good
    • 3

私の夫が長男です。


夫の実家敷地内に家を建てましたが、色々あって追い出され、絶縁状態だったんですが、交流を再開。
何事も無かったかのように普通に接しています。
今の住まいは車で10分程度の距離です。

私の実家も夫の実家と同じ市内にあり、私の父が今入院しているんですが、同じ市内に住む兄たちではなく、私が父の世話に通っています。
私は在宅勤務で時間が自由だし、夫も「お義父さんを優先して、家事はやらなくていいから」と言ってくれるからです。
それでも、他人事みたいに振る舞う兄嫁には腹が立ちますよ。
専業主婦ですからね。
世代や時代がどうこうじゃないんですよね。

確かに、夫の親は夫が・妻の親は妻が看るべき、とは思いますよ。
でも、夫がフルに働いているのに、そんな夫に仕事を休ませてでも夫が夫の親の面倒を看るのが自然なことか?と。
収入が減っても、降格しても文句は言わないんだな?と。

ウチの夫は、私の父を引き取ってもいいと言ってくれました。
前の家に戻れば、一階に和室もあるし、と。
私もそうしたいと考えていたので有り難かったんですが、夫の両親も70代後半で持病もありますから、2人や3人を介護しながら仕事も続けるのは無理だとしか思えず、とりあえずは様子を見ようということに。
父を引き取る場合でも、夫の両親のどちらかの介護が必要になるのなら、私としては、父を兄達に任せてでも夫の親の世話をするつもりです。

田舎なので、長男だから・長男の嫁なんだから、と言われることが多いのは確かですが、そんな固定観念よりも、夫が私の親のことも常に心配し、協力してくれたから、と言っても過言ではありません。

ご参考まで。
    • good
    • 0

同居してません。



車で5分なのに老後が心配!
長男教!未婚の弟!
お嫁さんは嫌だろうなって思うよ。

お嫁さんの方の実家にも同じ事できるの?
妻を使って親孝行しないでね。
お互いの親はそれぞれの子供がみるべきよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!