プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

構内LANから、別の建物にあるドメインに参加しようとしているのですが、ドメインが見つからないとのエラーで参加できません。Windows2000のネットワーク設定で、ワークグループになっていたものをドメインに変更しようとしています。

構内LANからは見つけきれないようですが、PDCが設置されているセグメントののLANであれば検索して参加できます。一度設定したPCを、見つけられないLANに持ってきて接続すれば問題なく動くのですが、毎回このようなことはできません。

何か良い対処法をがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

lmhostsを使うことで解決できます。



C:\Winnt\System32\drivers\etcにある lmhosts.samを lmhostsにリネームして、PDCのIPアドレスとコンピュータ名を記述します。

IPアドレス コンピュータ名 #PRE #DOM:ドメイン名

例.172.16.1.1 computer1 #PRE #DOM:domain1

保存後、再起動またはコマンドプロンプトから「nbtstat -R」を実行してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れて申し訳ありません。大変わかりやすい回答ありがとうございます。
lmhostsにて解決いたしました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/17 22:31

・ネットワークセグメントが複数存在する


かつ、
・ネットワークセグメントを越えてコンピュータ
ブラウザを使いたい
といった時点で、「WINS Serverが必須」と
思ってください。
今後のためにもネットワークを組みなおすことを
お薦めします。

今回1回限りの作業であればLMHOSTSを書くのが
良いでしょう。


とまぁ、ここまでは今までのNT4/W9xまでの世界の
お話しでして、

ひょっとして、Win2kなら、
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
というオチではないですよね、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れて申し訳ありません。lmhostsで解決いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/17 22:34

"別の建物"ドメインのwins serverを追加してやる方法もありますね。


wins serverが建っていればですけど(^^;;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れて申し訳ありません。lmhostsで解決いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/17 22:32

あれ!


別セグメント(ルータ越え)だとlmhostsの方でしたっけ
m_kazu55さんの方が正解のようです
違いが良くわからずに、いつも両方のファイルに同じ定義を書いてしまうんで・・・スイマセンm(_._)m
    • good
    • 0

サーバのアドレス解決ができないと言うことでしょうか。


hostsファイルでアドレスを指定するとできませんか?
WINNT\system32\drivers\etc\hosts(拡張子なし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れて申し訳ありません。lmhostsにて解決いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/17 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!