プロが教えるわが家の防犯対策術!

WinNT Server(ドメイン)とWin2000(Workgroup)からなるネットワークで
構成されています。(ドメイン配下20台でWorkgroupの配下50台です)
マスタブラウザを確認したところ常時稼動中のWinNTServerになって
いましたが、WinNT ServerがDomainのマスタブラウザになるのは
わかるのですが、Workgroupのマスタブラウザにもなるものでしょうか?
もしそうならば、マイネッワークからWorkgroupアイコンが消えない筈なん
ですが・・・、マイネッワークからよく消えていることがあるので辻褄が合い
ません。この辺りをやさしく解説して頂ければと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2です。

基本的な想定は合っていたようですね。

端的に言えば、こういう事です。
・ドメインがある場合、同じ範囲のワークグループも同時に存在する。
・ドメインコントローラは必ずワークグループのマスタブラウザになる。
・ワークグループごとにマスタブラウザはある。
・ドメインは、ドメイン参加PCからしか見えない。
 (ドメイン付随のワークグループは見える。)
・マスタブラウザがログオフした場合、次のマスタブラウザが選定される。 その情報が伝達されるまでにはタイムラグがある。

以上で説明がつかないでしょうか。。。
 つかない場合は、以下の確認をお願いします。

ドメイン名を「aaa.local」、2000ワークグループ名を「bbb」とします。
・「bbb」配下から「aaa」が見えないでしょうか?
 「aaa」配下から「bbb」が見えないでしょうか?
・端末のWindowsの種類は?
・「aaa」「bbb」全ての端末が同一セグメントにありますか?
・端末もしくはその他でファイアウォールはありますか?
・症状が起こる端末と起こらない端末がありますか、どれでも同じですか?

何にせよ非常に難しいというかややこしい部分なので、易しく説明できるかどうか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>「aaa」「bbb」全ての端末が同一セグメントにありますか?
複合機に繋がっているPC(Workgroupマスタブラズザ)の
サブネットマスクが通常255.255.255.0の筈が255.255.0.0に
なっておりました。コピー屋さんが修理に来た時に変えてしまった
のだと思います。「ドメイン」と「Workgroup」とも両方見ることが
でき無事解決しました。かなり勉強になりました。有難う御座います。

<ドメイン名>ワークグループと<ワークグループ名>ワークグループがあって、お互いブラウズリストを交換してる状態じゃないんでしょうか。

そのへん書いてないのでよくわかりませんが。
 その場合はNTは常時マスタブラウザですが、2000のマスタブラウザが落ちたら選定しなおしになってそれから再交換までタイムラグが出来ると思うので、タイミングによって消える事もあるのではないかと。

状況がわからないので推測ベースの話です。
 まるっきり的はずれだったらゴメンナサイ
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。
再度、マスタブラウザを検知するソフトで確認したところ
WinNT(ドメインのマスタブラウザ)と複合機に繋がっているWin2000が
Workgroupのマスタブラウザになっていました。ちなみに、複合機より先に
別のクライアント(Win2000)が起動した場合はマイネットワーク→Workgroup
の各PCが見れますが、複合機に繋がっているPC(Win2000)が常時起動されて
いる状態の場合はマイネットワーク→Workgropが表示されません。
(Workgropアイコンが表示されても中のPCが見れませんでした。)
また、WinNTも常時起動されてますがドメイン配下でないPCのマイネットワー
クにもDomainの表示が見つかりません。

この「ドメイン」と「Workgroup」は同じ名前なのでしょうか、違う名前なの

でしょうか?
同じ名前なら、NTがマスタブラウザになってもおかしくありません(つーか、
ブラウズ機能にはドメインとワークグループの区別がありません)し、違う
名前なら、違う名前の「ドメイン」のNTが「Workgroup」のマスタブラウザに
なっている時点で何かおかしくなっています。

>この辺りをやさしく解説して頂ければと思います。

参考URLに、世界でもっとも詳しい解説サイトを示しますので、良く読み込んで
勉強してください。

参考URL:http://www.monyo.com/technical/windows/msnet/
    • 0
この回答へのお礼

解説サイト有難う御座います、勉強します。
名前は別々で管理しています。