プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンに保管しているmp4ファイルをsdに取り込見ましたがスマホでは再生ができません。
同様の方法で取り込んだ今のsdでは見れています。現在は容量が小さいので容量の大きなsdに変えました。フォーマットもスマホで実施しました。ちなみに今のカードはm4v/mp4ともに再生できています。なぜか?新しいsdだけが再生できないようです。スマホではsdは認識されています。
何か情報をお持ちの方ご教授下さい。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 皆様色々とアドバイスありがとうございます。
    色々と調べていくとSDカード自体の問題であるようです。
    データ保管処理したパソコンそのもので再生したところできませんでした。
    データが破損している状態と思います。0xc00d36c4が表示されます。
    SDそのものは破損していないようですが・・・JPEGその他ファイル形式は保存・再生できます。
    なぜか?MP4ファイルだけ保存する時にデータが破損するようです。(何回実施しても一緒です。)
    また、何回フォーマットしても結果は同じです。
    もう少し調べてみます。

• トライ&エラーを繰り返したところ何となく理由がわかってきた感じです。
    比較的小さなデータの場合、スマホで再生できました。
    ところが大量に一括コピーするとやはりデータが破損状態になりました。
    無印の格安SD(125G)を購入しましたので、転送スピードが追い付いていない感じです。
    SDのクラス番号は不明です。もう少し気長にコピーして様子を見ます。
    後、先にスマホでフォーマットした場合、必ずと言って良いほどコピーしたデータは破損するようです。パソコンでフォーマットした場合はデータ量が少なければ上手くいくようです・・・

A 回答 (5件)

もしかしたら、そのSDカード容量偽装の品物かもしれません。

以下の記事などを確認してチェックした方が良いかもしれません。
https://sdnavi.com/archives/1524
    • 0

>同様の方法で取り込んだ今のsdでは見れています。

見れてるSDと見れてないSDの違い

それぞれに保存したデータの違い

示されれば判断材料になります。

>現在は容量が小さいので容量の大きなsdに変えました。
なるほど。まず容量が違うのですね。

そうだと、それぞれの装置で認識できる容量の上限が違う場合があり
認識できない装置だと「誤解」したり「扱えない」場合があります。
SD
といっても序々に進化してきてます。
SD→SDHC→SDXC
と。

新しい装置は古いSDでも認識するように作られますが、逆に
古い装置が新しいSDをセットしても「ナニソレ?知らんわ」となるわけです。

あと、もう少し深くつっこむと、データ内容が違う場合、
「エンコード方法」と、それに伴う「デコード方法」が備わってないと再生できなかったりします。

エンコードは、動画をデータに変換する方式。
デコードはデータを動画に再生する方式。
一致してないと再生できません。

こっちの理由かもですね。
    • 0

動画は認証が必要なタイプではないですか?(保管場所が変わったと認識すると再生不能になる)

その動画だけでなく、他のものもやはり見れませんか?
    • 0

保存しているフォルダーは他の物と同じでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

まったく同じです・・・フォルダーは付けず直接保管しています。
他のSDカードとまったく同じ環境です・・・
スマホでデータは認識しています。
ただ、なぜか?再生できない形式の可能性があります。の表示がでます。

再生に使っているアプリ、スマホの機種。

OSの名前(バージョン)、SDカードのメーカー・型番、再生できない時の状況(ファイルは認識しているか)を補足願います
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
アプリはCARBUNCLEです。(過去2枚SDカードを変えてきましたが問題は発生しておりません。)
スマホはSH-6Eです。(画質が綺麗ですので動画再生専用で使用しています。)
OSはWIN10です。(過去2枚もこの環境下で作業ができております。)
SDカードのメーカーは不明です。(但し、認識はしております。)
状況は・・・端末が対応していない形式の可能性があります。の表示です。
パソコン・スマホ環境は以前できていた時とまったく違いはありません。
新しいSDカードも認識できています・・・