プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、19歳(女)です。


家庭の事情で高校へは行かず、現状中卒です。
恥ずかしながら、バイト経歴はありません。

こんな学歴じゃ仕事を探すにしても難しいでしょうし、高校への憧れもあるので、来年の春から新入学で私立(公立だと学費は安いが、先生方のサポートが不十分だったりで卒業率が低いそうなので、私立志望)の通信制高校に通おうと思っております。



ですが姉は、「中卒でも(学歴不問で)探せば、仕事も見つかるだろうし、高い学費払ってまで行かなくてもいいんじゃ?」と言っています。

私より、姉の方が社会の厳しさは知っているでしょうし、
姉がそう言うならそうなのかな…とも思い始めました。


中卒でも正社員として雇ってくれる所はありますか?
職種的には、事務希望なのですが…。


このまま学校へは行かず、仕事を探すべきか、
通信制高校の高校に通うべきか…


皆様の意見が聞きたくなり、質問させていただきました。
回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。

    母が病気を患い入院してた為、中学卒業後1年間は母の代わりに家事全般をこなし、主婦的な事をしてましたが、それから現在に至るまでは取り立てて何もしてません。精神的に弱り、引きこもり状態でした。

      補足日時:2017/11/26 22:13

A 回答 (3件)

今は実際のところ景気は持ち直して来ましたけど、中卒で事務で雇ってくれるかが問題です。


大体が資格は、高卒か、大卒ですね。

私は、通信高校への進学を進めたいです。
お金に問題があるならバイトしながらでもいいですしね。
なんせまだ19歳ですからね。歳を最大の武器にして下さい。
通信高校に行きながら、余裕が出て来たら事務関係の資格でも、パソコンでも、ペン習字的なものでもいろいろジムに関係したものを私ならとりますね。
今はユーキャンの通信講座等々が、本屋に無料で案内が置いてますよ。
通信高校が落ち着いて来たら、ユーキャンとかの通信講座をチャレンジする事をおススメしますね(^_-)-☆

先にはなりますが、
通信大学もありますしね。
またその時に、決めればいいと思います。
この数年間の学生時代に、色々な事をゆっくり考えて思って...将来に大きな夢をもって下さい。
その夢が、最高に楽しいんですよね

事務は特にパソコンとか、他にもそこでの資格が必須だと思います。
ですからパソコンの通信講座もありますしね。
字をうまくしたいなら、ボールペン習字とかも通信講座でありますしね。
勉強だけだと、頭が一杯になりますから、その分、運動もするとストレスも発散できますしね(^。^)y-.。o○
    • good
    • 2
この回答へのお礼

背中を押してくれる、ご回答でした。

高校に行くか否かしか考えていませんでしたが、資格の事も視野に入れておきます。将来的に事務職に付くのに少しでも有利になるように、今からじゃ遅いかもしれないけど頑張ってみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/26 22:42

職安で探すと中卒は、なかなかありません。

実際、行かれたらどうですか?
高卒以上がほとんどです。
事務職なら、なおさらです。

配達、掃除などの労働があるかもしれませんね。

中学卒業から今までは、バイトをせず、何をしていましたか?
    • good
    • 4

中卒でバイトもせずに19までニートで過ごして19になってやっぱり高校行きたいって、多分現実逃避だよね?



働きたくないから大学に行く高校生が多くなっているらしい。

働きたくないから高校に行って3年間は働かなくて済む環境に逃避しようとしているだけだと思う。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

働きたくないから、高校に逃げようとしてる…認めたくありませんが、その通りだと思います。

ですが、週に1回か2回だけでも、バイトはしようと考えております。それが甘えなんでしょうね…いい加減腹くくります。

お礼日時:2017/11/26 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!