アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東工大からの就職について

こんにちは。自分は現在東工大の学部生です。
1年浪人しており、また一年留年する可能性もあります。
一年浪人は就職に特に不利にならないと教授の方や企業の方から聞きました。
ですが、さらにそこで一年留年したらどのようになるのでしょうか?就職には不利に働きますか?

留年の理由にもよるかもしれませんが、単純に自分の怠惰です。

誹謗中傷はいりません。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 企業はかなりの大手企業なら基本的にはどこでもと考えております。

A 回答 (2件)

留年すると面接で理由を聞かれることがあります。

病気や怪我で留年した場合は完治していないと業務に支障が出る不安を持たれます。
留学で留年した場合は留学で学んだ内容と会社の業務に関係がないと、やりたい事が出来たら会社を辞めそうに見られます。
怠慢で留年した場合は雇ってもすぐ辞めるのではと疑われます。
なので留年すると就職に不利になりやすいと言われています。
留年中に得た知識や経験が仕事に生かせるとアピール出来れば問題ありません。

貴方の場合はもう一つ問題があります。
かなりの大手企業は応募者が多いので、機械的な基準で書類審査の合否を決めることがあります。
大学名(いわゆる学歴フィルター)、出身地域、年齢、性別、留年の有無などです。
希望する会社の基準に留年の有無があれば、貴方がどんなに優秀だとしても書類審査を通過できなくなります。
留年の有無を合否の基準にしている会社はあまり聞きませんが0ではありません。
    • 0

企業、それぞれ、でしょうネ。

お大事に。
    • 0