プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近フィットネスクラブでHIPHOPを始めたばかりの19歳です。
ダンスのインストラクターという仕事に興味を持ちました。(フィットネスクラブに限らず)インストラクターになるためには、特にどんなことが必要でしょうか?
教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

私もダンス甲子園世代です。

わからなかったらごめんなさい(しつこいか^^;)
#1さん、#2さんの補足になります。

フィットネスクラブでHIPHOPを練習されているということでしたが、「趣味を兼ねてのインストラクター」になるとしても、職業ダンサーという意味では変わりがないので、フィットネスクラブよりも、ダンススタジオのようなプロ養成の機関で練習されたほうがよろしいのではないかと思いました。フィットネスクラブ、実は私も現在通っていますが、レッスンはどちらかというと運動の一環で、という感じで受けている方のほうが多いと思うのです。ですから、インストラクターさんご自身は技術があっても、生徒のためにわりと易しい振り付けになさっていると思います。だから、上達も遅くなってしまうという懸念があります。

どちらにお住まいかわからないので、お役に立たないかもしれないのですが、代々木にあるブロードウェイダンスセンター(通称BDC)は結構おすすめできるかなーと。現在のように有名になる前ですが、SAMさんやカバちゃんもレッスンを担当していたそうです。インストラクターも、#1さんが書かれているような、コンテスト受賞者や、TV番組やコンサート等でバックダンサー経験があるような方々ばかりです。

あと、フィットネスクラブ(準大手)は私は2箇所しか通ったことがないのですが、どちらもダンスのインストラクターはオーディションで選んでいるそうです。
ちなみに今、私が参加しているジャズダンスのレッスンの先生は、ディズニーランドのパレードとかにちょくちょく出ているという経験の持ち主でした。これのオーディションもかなり厳しいと聞いてます。

あ、あと書きながら思いついたのですが、dancingcatさんが受けているレッスンのインストラクターさんと仲良くなって相談してみるのもいいかもしれませんね。

バレエなどはよく3歳や5歳から始めますが、HIPHOPでしたらdancingcatさんくらいの年齢からでも十分プロに近づけると思います。頑張ってください!

参考URL:http://www.broadwaydancecenter.co.jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるアドバイスありがとうございます!
ダンス甲子園…うぅ、無知なものでわかりません、ごめんなさいっ。
私はもうすこしフィットネスクラブで基礎を学んで(体を慣らして)それから本格的にダンスタジオに通おうかなと考えています^^
フィットネスクラブのインストラクターもオーディションで選んでるのですか!インストラクターさんと仲良くなっていろいろ聞いてみるのよさそうですね。
為になる回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/09/24 19:26

ダンス甲子園世代です。

解らなかったらごめんなさい。
slash758さんの補足的内容になりますがお許しください。
僕は「movement」というHIPHOP系のフリーペーパーを時々入手するのですが、その中にいろいろなダンススタジオの入会案内やHPアドレスが掲載されていますので参考にしてみてはいかがでしょうか。新星堂、HMV、タワーレコード等で入手できます。
各ジャンルのインストラクターさんが掲載されていますが、やはりチーム名(大会の成績等)が肩書きになっているように思います。また、スタジオの掛け持ちをしている方もおられるようです。(人気のためかも。)
趣味の延長と割り切って教えるのであれば大丈夫そうですが、一流講師になって稼ぐことは容易ではないようです。dancingcatさんはまだ若い。ですので人生の選択肢は沢山あると思います。大会にでて実績残したり、オーディションを受けアーティストのバックダンサー目指したり、渡米してスキルを磨いたり・・・。自分に適した方法で成長していってください。応援しています。

参考URL:http://jens.to
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただき、ありがとうございます!
役に立つダンス情報誌があるのですね!「movement」ですか、ぜひゲットしたいと思います。
わたしは本格的に稼ぐというより、趣味を兼ねてのインストラクターになりたいと思っています。
励ましのお言葉、とても嬉しいです。いろんな選択肢があるんだな、と気づかせていただきました。
日々成長していきます!ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/21 23:46

とりあえず、有名(ダンスの世界で)になることが一番近道だと思います。


ダンス・スタジオで教えてるインストラクターの人のほとんどが名前の知られた人達ですね。
スタジオ経営者の立場からしてみれば、有名なダンサーの方が生徒が集まりやすいので当然といえば当然かもしれません。

有名になるにはというと、やはりコンテストで結果を残すことですかね。
あと、クラブのショータイムに出るのいいと思います。

ただインストラクターだけで生計を立てるのは、難しいと思います。
なぜなら給料が安いですから。
ほとんどのインストラクターの人が他に職を持っていますよ。

インストラクターだけ生活するには、週に何本もレッスンを持たないといけないし、体が資本なので怪我もできません。
生徒を集めなくちゃいけないので教え方も相当重要になってきますね。

僕からのアドバイスは、こんなところです。
ダンスシーンを盛り上げるためにも、dancingcatさんのような人がどんどん出てきてほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
なるほど、コンテストやショーにでて有名になることですか!有名になってスカウトされる…もしくは自分で教室を開く…というカンジでしょうか。
とにかくまずはダンスの上達ですね!諦めなければいつか夢は叶うと信じて、日々精進していきます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/09/21 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!