アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過剰防衛ってどこからですか?

うざい後輩いるんですけど
ちょっとこらしめてやったら
「ちょっと来いよ」って言われて見たら
2(3)対1でやろうとしてるので、めんどくさくてかまわずに先生がたくさんいる確率が高い所に誘って逃げたんですが、
多分またやってきます。

普通に喧嘩するなら勝てると思います。
でもそれで過剰防衛になったらそれこそめんどくさいので…

A 回答 (7件)

過剰防衛というのは、急迫不正の侵害があって


それに対する防衛行為が過剰だった、という
場合の問題です。

ケンカの場合は、予期された侵害、ということで
急迫不正の侵害があった、とは言えない
場合があります。

そういう場合は、ただの暴行、傷害になるだけで
過剰防衛にはなりません。

日時などを約束したケンカなら、
決闘罪、という犯罪になる可能性もあります。


ケンカは思わぬ大事故につながる
場合があります。

知りあいですが、ケンカで左目をつぶした
やつがおります。
靴を履いたつま先が、偶然に眼に入りました。
お陰で、まだ若いのにまともな処に
就職できません。

これも知りあいですが、打ち所が悪くて
半身不随になったのもおります。
今でも寝たきりで、弟夫婦の世話になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖いです。。。
わかりやすい説明ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/29 19:38

過剰防衛になったら面倒臭い....


面倒臭いってレベルじゃねえよ!

簡単に説明すれば、相手が腿蹴りと怪我しない程度の攻撃したところ、貴方が顔面を殴って怪我させた場合かそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっけーです!!

お礼日時:2017/11/29 19:39

とりあえず手は出させて後は、


「痛いよ!やめてー!」
と叫びながら殴る。
そんで人が来たらやめて泣く!
はい!一丁上がり!(笑)
    • good
    • 1

反撃でも過剰防衛になりかねません。

例え相手にケガさせてなくても。なので関わらないのが一番です。
    • good
    • 1

決闘罪ってのもあるんだよ。

    • good
    • 2

喧嘩だったら、そもそも防衛にならん。

    • good
    • 1

ケースバイケースです。


どこまでならやってもいいとか法律で厳密には決まってません。できることなら、テキトーにかわした方がいいかと思います。

子供のケンカなので、過剰防衛とか以前に、バレれば双方注意されて終わりかと思います(´ω`)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!