dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

相手がヤクザで椅子を振りかざして向かってきたので、持っていたナイフを取り出して、
50センチぐらいの距離で構えました。
正当防衛になりますか?
相手が、一般人であれば、椅子にたいして、ナイフで応戦するのは、武器対等の原則に反すると思うのですが、ヤクザであれば、力が強いし、ナイフで応戦するしかないと思うのですが。

A 回答 (10件)

相手がヤクザで椅子を振りかざして向かってきたので、


持っていたナイフを取り出して、
50センチぐらいの距離で構えました。
正当防衛になりますか?
 ↑
ヤクザが向かってきた理由はなんでしょう。
誘発した場合と、いきなり襲われた場合とでは
違ってきます。
ナイフの大きさはどれぐらいですか。
ヤクザの体格、年齢、防衛者の体格、性別、
年齢も問題になります。

一般論で言えば、防衛行為は、ナイフを構えた
だけですので、おそらく正当防衛が成立する場合が
多いと思われます。

老人の木の棒での攻撃に対する、斧での
防御行為は正当防衛不成立とした判例があります。

やくざの素手の攻撃に対するナイフでの防衛、
柔術家の素手での攻撃に対するナイフでの防衛で
正当防衛を認めた判例もあります。




相手が、一般人であれば、椅子にたいして、ナイフで応戦するのは、
武器対等の原則に反すると思うのですが、
 ↑
正当防衛の場合は、相手は違法行為を
しているのですから、必ずしも武器対等で
ある必要は無い、とされています。



ヤクザであれば、力が強いし、ナイフで応戦する
しかないと思うのですが。
 ↑
ヤクザはケンカ慣れしていますが、
特別力が強いわけではありません。
    • good
    • 0

ヤー公であれ何であれ、ナイフの目的外所持は禁止されてます。

    • good
    • 1

>ヤクザであれば、力が強いし、ナイフで応戦するしかないと思うのですが


そのように腕っぷしが強い=腕に自信がある人は椅子を振りかざさないでしょう...ヤクザなら大人しい人には大人しく話で持ち込むと思いますがw
    • good
    • 1

ヤクザであるコトは、


確定してるの?
既に破門されてれば堅気です。
自称やナンチャっても多いよ。
日本では正当防衛
認められるケースは少ない。
過剰防衛に成るでしょ。
刃物を持ち歩くコト事態が、
違法ですからね。
護身用として認められません。
ヤクザは力士じゃないので、
力が強いに当たりませんよね。
格闘技経験者なら話は別ですか…
ヤクザは関係ないでしょ。
暴対法ありますが、
ヤクザも同じ人間です。
何しても良い訳じゃないです。
日頃からナイフを持ってるコト
問題に成りますよ。
    • good
    • 2

「構えただけ」の段階ではまだ何もしていませんので、正当防衛にも過剰防衛にもなりません。


ただし、そのナイフが刃渡り6cm以上で、所持している正当な理由(護身用ではアウト)が
無かった場合は、他の回答にもある通りあなたには別途「銃刀法違反」が課せられます。
それは相手がたとえ暴力団員であっても関係ないです。
    • good
    • 0

ナイフを所持してた時点でアウトですね、


「銃刀法違反」、
構えれば威嚇行為、
応戦すれば「殺人未遂」も、
質問者さんが手にしてるのはナイフと言う凶器です、

思い切り分は悪く成りますね、

気を付けられないと、
手錠が質問者さんへの場合も有り得ます。
    • good
    • 1

無理だと思う。

    • good
    • 0

相手がどうとかではなく判例を見る感じ客観的に見て釣り合っているかいないかでしょう。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E5%99%A8 …

ただ、一般人はナイフを持っていません。また、普段からナイフを持ちそれで応戦できるだけの技術があるなど両者ご同業という気もします。
また、一般人であれば一目散に逃げて警察に電話でわ?
    • good
    • 3

あなた自身が銃刀法違反なんですが。


正当防衛は、10発殴られて2発返す位にとどめておかないと、過剰防衛になります。
ナイフで応戦すれば、相手は殺意無し、貴方は殺意有で貴方の方の罪が重くなる可能性が高くなります。
    • good
    • 1

やむを得ずとった行動であれば正当防衛の可能性は高いと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!