プロが教えるわが家の防犯対策術!

この数ヶ月間に 裏庭などに置いてある アルミ缶や
捨てようと思った電化製品を 何度も持って行かれます。要らない物なので、別に持って行かれても構わないのですが、夜中に家の敷地内をウロウロされるのは不気味です。
その上、敷地内に有る車に、物をぶつけて 傷を付けられたので、 先日も裏庭で物音がしたので、一度文句を
言ってやろうと思い、ゴルフクラブを持って 二人で
出ていきました。 手に何か持ってこっちに来たので、
払い落としてやろうと クラブで2回ほど殴っちゃいました。 鈍い音がしたので 腕折れたかも?
その後 建物との間から 逃げて行きました。
 建物との隙間は 子供や猫が通り抜けないように、
有刺鉄線や 障害物が置いてあったので、足も怪我したかもね??

私の行動 やりすぎだったでしょうか??
今回は 何も取られなかったので警察には届けてません  

A 回答 (19件中1~10件)

怖いですね。

私だったら大いに身の危険を感じます。ご無事で、そして殺さなくて良かったですね。
警察には絶対に通報します。後々何かあった時に通報したかどうかが大事になってくるかもしれませんし、その方がやましくないので(相手は名乗り出ないでしょうからとりあえずは大したことにならないと思います)。
そして周囲に進入禁止うんぬんの看板を立てます。持っていかれても構わないのなら「欲しい方はお気軽にお申し出下さい」って書きます。暴力沙汰になると、恨みも怖いので、穏便に、解決していければ良いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有り難う。
家の周囲に1.5m以上の柵や塀が有るのを意図的に
越えて入ってくるのですから 看板しても無駄でしょうね? 車を傷つけられたときだけ警察呼びましたけど、
事務的で あまりアテに出来ませんね。
近所で、ストーカー騒ぎ有っても 警察は特に介入しない
みたいですし。
要らない 電化製品・家具が出たら、朝に玄関先に置いておくと その日の夕方には持ち去ってくれるので それは
良いのですが、 夜中に物置内を荒らされるのは困ります

今回は少しやりすぎたかも知れませんが、 女性の方に
手に物を持って向かって来られたら 阻止するしか有りません。 運が悪ければ傷害罪になるかも知れませんが、
家族は守らないとね。 法律は二の次です。
弁護士等の法律家には 怒られるコメントかも知れませんね??

今回は、手に持っている物を払い落とす為に、腕だけ狙って殴りました。 それでも女性を掴もうとしたので、もう1発叩きました。(殺す気なら頭をヘッド側で叩きます)
以前に 家の前で 外国人が 自販機 蹴飛ばしてるのを
注意した時に ナイフで切りつけられそうになりました。
夜中に 素手で 行くのは 怖いです。
棒が有れば 接近されないからね。(トラウマかな?)

お巡りさんには 夜中に 注意しに 外には行かない様にとは言われてますけど。
毎週のように来るから 困るんですよね。

      

お礼日時:2004/10/04 21:14

ANo.14です、ANo.18AとNo.17のさんの意見に賛成できます。


凶器はクラブじゃあ無くて「ビニールのバット」でもよかったのでは?そして
もし叩くとしても先に威嚇をしたら逃げたのでは?
    • good
    • 0

 掲示板では、ご相談者やもう一人の方及び相手方の証言の内容、さらに現場検証を結果を検討することはできませんので、詳細な事実関係が把握できません。

従って、相談内容から推測して、ある事実が存在し、あるいは、ある事実が存在しないことを前提に回答せざるを得ません。
 ですから実際に正当防衛なのか過剰防衛なのか、誤想防衛なのか誤想過剰防衛なのか断言することはできません。
 たとえば、クラブで1回で殴れば十分なのに、さらにもう一回、殴ったことが防衛の程度を越えていると判断されるかもしれません。(そもそも、グラブで殴ること自体が相当性を欠くかもしれません。)
 ですから、万一問題が生じた場合に備えて、弁護士に相談されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
あなたが 言われるとおり、文面では細かいことが
説明はできません。
私が聞きたかったのは、一般論で良かったので、
正当防衛になるか聞きたかったので。
色々な意見が聞けて良かったです。
もうじき 締め切りたいと思います。

私の場合、家族が襲われかけてるなら、法律を二の次に
して 守りたいです。 怪我をしたらその方が後悔します。 ここの回答者は法律が優先される方が多いかな? 

お礼日時:2004/10/04 21:32

 結論から申し上げますと、正当防衛とはならず、傷害罪が適用されます。

法律の原則は、「自救行為」を禁止しています。

 さて、盗犯防止法についてだされていますが、法を適用する上で大事なのは「相当性」です。「恐怖、驚愕、興奮又ハ狼狽ニ因リ現場ニ於テ犯人ヲ殺傷スルニ至リタルトキハ之ヲ罰セズ」とありますが、その恐怖・驚愕・興奮・狼狽の「程度」が傷害罪を免除するのに相当であるかどうかが問題になります。質問や回答への補足を見ている限りでは、違法性は阻却されず二項の適用はありません。

 そもそも貴方は、「相手は襲ってくる」と確信はしていませんね?この時点で正当防衛が適用される余地はありません。この泥棒は捨てるつもりの物をいつも持っていっていたので、手に持っているものは空き缶だとか電化製品だった可能性が極めて高いわけです。それは貴方にもわかっていたはずです。もしかしたらその人は、「持って帰ろうとしていた物はゴミなんだけど、構わない?」と聞こうとしたのかも知れません。こうなると誤想防衛になります。
正当防衛が適用されるのは、「襲ってきた事実」がなければなりません。ですが、「襲ってきた事実」はないわけです。

 補足などを見ていると、どうも貴方には「極論」に走る傾向が見受けられます。
「じゃあ、黙って盗まれろと」
「刺されるまで待つのか」
といったことですね。その中間は考えられないのでしょうか?大声を上げるだとか、懐中電灯で光をあてる、数ヶ月も続いていたのなら予め警察に被害届けを出しておくなど。取り押さえるにしろ、ゴルフクラブで骨が折れるほど殴る必要はないわけです。中間が考えられるということが、過剰防衛なんですよ。

 何れにしろ、法的には正当防衛は適用されません。お近くの法律事務所で弁護士に聞いても同じ答えが返ってきます。
    • good
    • 1

#9です。



「盗犯等ノ防止及処分ニ関スル法律」の解釈について再確認しましょう。

第一条本文には,確かに,「自己又ハ他人ノ生命、身体又ハ貞操ニ対スル現在ノ危険ヲ排除スル為犯人ヲ殺傷シタルトキハ刑法第三十六条第一項ノ防衛行為アリタルモノトス」と書いてありまして,「防衛の対象が生命・身体に限られている」ことは事実です。

しかし,#15さんが引用している通り,第一条第二項には,「前項各号ノ場合ニ於テ自己又ハ他人ノ生命、身体又ハ貞操ニ対スル現在ノ危険アルニ非ズト雖モ行為者恐怖、驚愕、興奮又ハ狼狽ニ因リ現場ニ於テ犯人ヲ殺傷スルニ至リタルトキハ之ヲ罰セズ」とありまして,生命,身体,貞操の危険がなくても,恐怖,驚愕,興奮,狼狽によって犯人を殺傷してしまっても罰せられません。

つまり,#15さんが指摘した根拠(第一条第二項)は,まさに質問者さんの行為を正当化すると考えられます。

実務上,第一条第二項の適用には制限があるのでしょうか?実務家さんの見解をお聞きしたいです。
    • good
    • 0

質問の本筋に対して回答しますね。



確認しますが、正当防衛や過剰防衛の大前提は「急迫不正の侵害」に対する反撃であることです。これ、非常に大切なことです。また、侵害されそうになっている対象は何か、これも重要なポイントです。

質問文から読みとれる限りでは、侵入者が質問者の住居を侵したことは明らかですが、質問者や同行者の身体に危険が迫っていたとは思えません。質問者は、住居という財産を守るために侵入者の身体を傷つけたことになります。財産と身体は法的な価値が異なります。もちろん、身体のほうが手厚く保護されます。また、ゴルフクラブを準備して二人で侵入者に対峙しました。クラブは、当たり所によっては致命傷を与え得る立派な兇器です。

つまり、質問者は、財産に対する侵害を排除するためとはいえ、徒党を組んで行動し侵入者の身体に対して兇器をもって攻撃を加えたものであり、過剰防衛なる可能性が高いと思われます。過剰防衛は犯罪(この場合は傷害罪)であり、ただ、刑が軽減又は免除されるだけです。

なお、No.9の回答は完全な誤りです。
確かに「盗犯等防止処罰法」の規定は通常の正当防衛の成立要件を緩和していますが、回答者は大前提を見落としています。
盗犯等防止処罰法の大前提は、「自己又は他人の生命、身体又は貞操に対する現在の危険を排除するため」の行為であることです。通常の正当防衛とは異なり、防衛の対象が生命・身体に限られているのです。このことは、同じ条文の第2項に「自己又は他人の生命、身体又は貞操に対する現在の危険あるに非ずといえども、行為者恐怖、驚愕、興奮又は狼狽により現場において犯人を殺傷するに至りたるとき」はこれを罰しない(正当防衛にはならないが刑罰は免除する、という意味です)と規定されていることからも明らかです。

今回のケースでは生命・身体に対する侵害という大前提が欠けているので、盗犯等防止処分法が出る幕はありません。

この回答への補足

また 悩んじゃってます。
相手が手に何か持って 向かってきたのは、身体に対する
侵害にならないですか?? 
手に持ってる物(暗くて現認不明 )を叩き落とす行為は、自己防衛だと 思ってました。
先に 手を出しちゃ ダメですか・・・

暗い中を 素手で立ち向かうほど 腕っぷしは強くないです。裏庭だと武器になるようなものが有るかも知れませんよね。  あなたは怖くないですか??

殴られるのを待ってからじゃないと、ダメですか??

あなたに 一つ聞きたいです。
ビル管理するカードマンが、 屋内で物色してる人が
居たので、取り押さえるために 手に持っている物を
警棒で叩き落とす行為は 正当とは認めて貰えないの
でしょうか??
ガードマンの人は、不法侵入者が屋内に居るときは、
警棒を構えて 入ると どこかに書いて有りました。
相手が 向かってきたら 使いませんか??
   
泥棒だって必死だと思います。
近くに有る物 投げつけるかも知れません。
ガードマンも 怪我する前に 行動しませんかね??

文が長くて御免なさい。

補足日時:2004/10/03 07:42
    • good
    • 0

ANo.2 ですしつこくてすいません


<正当防衛>、刑事上の概念だと誤解している方が多いと思います。刑法に<正当防衛>という法文があり、こちらにばかり目が向けられているからだと思います。
 刑法第36条第1項に「急迫不正の侵害に対し、自己又は他人の権利を防衛するため、やむを得ずにした行為は、罰しない」
 同法同条第2項「防衛の限度を超えた行為は、情状により、その刑を軽減し、又は免除することができる」とあります。
 この前者が<正当防衛>、後者が<過剰防衛>と呼ばれております。No.9さんのは、少し解釈を間違えてます

参考URL:http://byama.hp.infoseek.co.jp/toukouronbun/kenj …

この回答への補足

色々 コメント有り難う。
みなさんの意見で半数くらいの方が、手に物を持った人が
向かってきても、差し迫った危機とは思わないのが、判りました。 現場に居ないと細かいことが判らないと思うけど、 刺されるのを待ってから抵抗するか、逃げるしか
無いのでしょうか??

警察がすぐに 来ない以上 自己防衛するしかないです。
素手で立ち向かうのは 怖いです。
一般人は 棒持って抵抗しては ダメですか??
過剰防衛かも知れないけど 今の現状考えると
仕方がないと思います。
 

補足日時:2004/10/03 08:41
    • good
    • 0

ホームレスの人が、売れそうな廃棄物を物色して持って行っているのでしょうね。


いくら要らないものとはいえ、まだ所有権を完全に放棄していないものを敷地内に入ってきてまで持っていくのは、泥棒と呼んでも間違ってないと思います。
その泥棒も、要らないものを持って行ってるということで、それほど悪気を持たずにそのような行為を行なっているのではないかと思いますが、ある意味においてはその分、かえってたちが悪いですね。

傷害事件が起こってしまっては不幸ですよね。正当防衛が認められるのかどうかとか、考えながらやってたら質問者の方の生命まで危険に晒されますからね。

ただ、そんなに凶悪な相手でもないとも思われますので、看板を立てるとかして敷地に入るなと言う警告をしたり、お金はかかりますが防犯装置(センサーやビデオ録画など)を設置したり、あとは、地域で交代で見回りするとか協力し合ってはどうでしょうか。
    • good
    • 0

#3、4、8、11 です、しつこくてごめんなさい。



 お礼を読んでいてちょっと怖くなったのですが…(環境がですよ!)地域で警察に夜間重点パトロールを依頼されては如何でしょうか。
 地域でが無理なら、質問者様のお宅だけでも。(戸建てとご拝察致しますし)パトロールを依頼すると、専用のメモ用紙があって、「○月○日×時頃パトロールいたしました。異常ありませんでした。△△(担当)」というメモを入れてもらえます。
 そのメモを見えるようなところにわざとはみ出させておいたりして「ウチは警察来るから」っていうポーズも必要ですよね。
 女性が独りになる場合は、絶対にインターホンで出てもらうようにして、宅急便・書留以外は「来客中です」と断り、出なければならないときも、必ずチェーンをしたままドアを開けるように気をつけてもらってください。
 「来客中です」は今現在、複数の人間が自宅内にいますよ。いつまでいるかわかりませんよ。というソフトなアピールが出来ますから、消防署「の方」から来るような方には適していますし、空き巣の在宅確認にも、居留守より効果的です。
 本当に嫌な世の中になりました。とにかく怪我にはくれぐれも気をつけてください。
 脅すわけではないのですが、本当に「逆恨み」系のニュースも溢れかえっています。今回のことも、警察に届けられて、「何かを持って襲い掛かってきたので怖かった」とだけ言っておくのは如何でしょうか。
 …私も怖くなってきましたがご参考までに。↓

参考URL:http://allabout.co.jp/family/bohan/subject/msubs …
    • good
    • 0

ご質問内容と意図はズレますが。



>女の人に 防犯ブザー持たせてます。

月額\980でコレはどうでしょう。↓自宅が電話線切られたことがあったので、今では欠かせません。
(どんな生活をしているんだといわれそうですが、いたって真面目な生活をしていて、人に殴られたり、ピッキングに遭うなんてドラマの様な事が平気で起こるものですから…)

参考URL:http://www.ddipocket.co.jp/p_s/products/content/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う
年寄りに持たせるのに 良いかもね。
どこかで 倒れたときに 防犯ブザー有効かも?

最近は何が起こるか判らない ご時世ですね。
家の壁や玄関壊して 泥棒入る場合有るらしいですね。
中に住人いたら ビビるでしょうね。
バット持って 震えて待ってるかも???

私も家の前で、真っ昼間に 車をどけて欲しいと頼んだら
顔をぶん殴られた有りますよ。 外人さん?
怖い世の中です。   

お礼日時:2004/10/03 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A