アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

泥棒をボコボコにしたら逆に逮捕されるんですか?

A 回答 (6件)

時と場合によります。



泥棒を発見した。

逃げようとするのを取り押さえ、
ボコボコにした、というのはまずいですね。

法的には暴行罪、傷害罪になりますが、
警察が逮捕するか、は別です。

よほどの重症でも負わせない限り、
警察は黙認すると思われます。


尚。
盗犯等ノ防止及処分ニ関スル法律、というのが
ありまして。

こうした場合、多少の暴力行為は罪に問われないことに
なっています。

wik

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%97%E7%8A%AF …

(第1条)
盗犯(窃盗または強盗)に対する正当防衛をより広く認めるための規定である。

次の防衛行為を実行する際に、自他の生命、身体又は貞操に対する現在の危険があり、
それを排除するために盗犯犯人を殺傷した場合も、正当防衛として罪に問わないとするものである。

現場において、盗犯を防止もしくは制圧し、盗犯の現行犯人から盗んだ物を奪い返し[1]、
凶器を携行しもしくは「門戸牆壁等を踰越損壊し又は鎖鑰を開き」して、
「人の住居又は人の看守する邸宅、建造物若は艦船に侵入」する者を阻止し、
または住居侵入罪もしくは不退去罪を犯している者を排除しようとする際。

また、上掲の防衛行為に出た場合において、自他の生命、身体又は貞操に対する現在の危険がなく、
または危険を排除するために必要でなかったとしても、
恐怖、驚愕、興奮または狼狽などに陥って盗犯犯人を殺傷した場合には
やはり罪に問わない(刑を免除する)とするものである。

以下略
    • good
    • 1

逮捕される場合が多い。


あくまでも状況によりますよ
    • good
    • 0

泥棒に攻撃されない様片腕を折って、逃げられない様片脚を折ったら、過剰行為とされて逮捕されるらしい。



手足を縛って、首筋に包丁を突き付けて動かなくしても駄目らしい。

小市民の防衛なのに何で駄目なんだろう?
    • good
    • 3

その可能性は高いね


警察官は絶対に殴ったりしないよね。
相手が武器持ってて殴りかかって来たのなら話しは別だけど
基本は相手にケガさせないように抑え込むやり方だよね
    • good
    • 1

よっぽど大丈夫なんでぼこぼこにしていいですよ。



正義はあなたにあります。

後遺症か残るまでとかはやりすぎです。

でも向こうもやり返してくる可能性があるわけだし、徹底的にやればいいです。
    • good
    • 2

正当防衛の範囲か、現行犯逮捕に必要な範囲に限定されます。


それを越えたらただの暴行罪か傷害罪。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています