プロが教えるわが家の防犯対策術!

法と道徳の違いを教えてください。
分かりやすい具体例もお願いしたいです。

A 回答 (5件)

映画で「グリーンマイル」というのがあります。

    • good
    • 5

歩いていると、倒れた人を見つけた。



具合が悪いのか、うつぶせになって
うめき声を上げている。

顔は真っ青で、死にそう。

関わり合いになると面倒なので、無視して
通り過ぎた。

これは、法的には問題ありません。
その人を介護したり、警察に通報する法的
義務は無いからです。
だから犯罪にもならないし、損害賠償義務も
発生しません。

しかし、道徳的には問題があります。


世の中、道徳的に悪いことはいくらでもあります。
でも、道徳的に悪いこと=犯罪ではありません。

道徳的に悪いことの中で、
刑罰の威嚇を持ってしても守らせるべき
特に悪いことが犯罪になるのです。

民事賠償の威嚇を持っても守らせるべき
ことが民事賠償の対象になるのです。
    • good
    • 5

法…破ると罰がある


道徳…人それぞれ、特に罰もない
    • good
    • 6

1 法律は国家権力による物理的な強制力をもち、道徳は心理的な強制力をもつ。


2 法は人間の外面(行為や態度)を規律するのに対し、道徳は人間の内面(意思や心情)を規律する。

法治国家では、殺人は国家による法律の取り締まりの対象、殺そうと思うかどうかは道徳(良心)の問題。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1508371.html
    • good
    • 2

例えば・・・満員の通勤電車でカバンを自分の脇のシートに置き、一人分のスペースを占有する。


これは道徳的には、とてもよろしくない。しかし法律に反しているわけではない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています