アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。一戸建てに住んでると、過去のニュースにあるように
泥棒と庭で出くわしたり、暴漢が突然侵入する可能性ってゼロでは
ないと思うんです。そこで安心のために何かしら武器を家に常備しておくとしたら
何がよいでしょう。今のところパチンコ(スリングショット)とバトン型スタンガン
のどちらかがベストかなと思ってます。ただ、威嚇のために当たったら
暴漢の怒りを買うだけなので、あくまでもしもの時にも丸腰よりはマシという
安心を得るためのものです。エアガンだと威力不足、クロスボウ系は威力ありすぎ
といった見解です。それ以外のオススメウェポン、
又はアドバイスありましたらご意見頂けると
嬉しいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

正直言いますが 小刀を人に向けて刺した事あります?



TVドラマややくざ映画なんかで簡単に人をブズブズ刺してますけど
普通の人間なら、刃物を持って相手と対峙し、刃物を相手に向けただけで、発汗して
呼吸は荒くなり、怖気づきます。
死んじゃったらどうしようとか、たとえ刺せてもちょっと血が出た程度で、腰は抜け
奇声を上げ体に力が入らなくなるでしょう

よっぽど人を傷付けるのが大好きで、いつでも刺したい 興奮する
すでに何人もやった 今からでも町にいって無差別にやりたい 殺傷行為大好き!
って神経持ち合わせないととてもとても 人一人どうにかしてやる事なんかできません。

あと、木刀。スタンガン? こんなもの、家に居るとき毎日ポケットに入れておくんですか?
人間突然のハプニングにあって対応するなんて、体がこわばってできません。
あの部屋に武器がなんて、複数人仲間が居て、客観的な立場になれる奴が言えるせりふで
たった一人じゃ、その場をつくろうので必死で「どうしよう」なんて思考も行きません。

泥棒でも家族でも、俺以外はみんな敵 見つけたら常に持っている刃物で刺すのが楽しみ
なんて常に家の中で行動してなければとっさに武器出して格闘するなんて
普通の頭を持った人間じゃできません。
泥棒は、そのときの準備もこころがまえもして 脳内で何度もシミュレーションしているので
見つかった 居直る 相手を殺す・抵抗できなくする 処分するという一連の動作が行えます。

唯一その泥棒が逃げる・諦める手段の行動は
家に入ったら、そこらじゅうからライトがつく 犬がぎゃーすかほえる
ジャリジャリうるさい ガラスが破れない 夜昼家人が行動してて留守にならない
庭も門前も毎日掃除されてて、変化を付けるとすぐにばれる
つまり面が割れるのが怖いんです。
来なくなれば、家出の格闘なんて無用の長物です。

たとえさしても「たまたまあった」で使える武器じゃないと過剰防衛で犯罪歴ができます。
私が正当防衛で畑泥棒をXXXにしたときは
たまたま持っていた熊手を たまたま首の付け根と肩甲骨を結ぶスジのところ肩に突き刺しました
相手もなた持ってたので正当防衛でした。
普段から害獣を処分しているのと、人死になんて仕事で何度も見ているので
生き物を殺すことについては何の抵抗もありませんからできた事です。
    • good
    • 13

他の方も言っていらっしゃるように、窃盗犯が強盗に変化することは珍しいことではない、と言う認識は大事です。


彼らは切羽詰って犯行に及ぶ(自らの危険性もかえりみず犯行に及ぶ)わけですから、威力度の高い刃物などを持っていてもおかしくもなんとも無いのです。

武器と言うものはいざ使うときに使えないのならば、意味が無いのですよ。
木刀などは、ハッキリ言います…使えません。
重いのと、部屋の中は物だらけなので、振り回しても当たらないんですよ。
催涙スプレーなどは季節柄扇風機を回していたりすると逆流して、コチラが痛い目に遭います。
スタンガンの類は接近しないと使えないし、使い方いかんではやはり自分がしびれますよ。
サスマタなどの長物もダメです。
家具につかえてうまく使えないですから。
エアガンなどの飛び道具も、暗闇じゃ使えないでしょ?。

坂本龍馬暗殺のとき、暗殺団が使っていたとされるのは脇差や小太刀のような、短い刀だと言われています。
これは部屋の中で「居合い」での抜き打ちのときに最速であること(実際に龍馬は頭を横に斬られています)と、日本刀独自の「相対したときの恐怖感」を相手に与えるためです。
闇夜でも日本刀は小さな光源でもよく光りますからね。
これは現在での長物のナイフ類と通じるところがあります。
これに相対するもので、刃物など殺傷能力の高いもの以外となると、そうは無いのですよ。

ゆえに、大音量サイレンなどが、一番防御と言う点では良いのです。
窃盗犯は音と言うものを嫌います。
窓の周囲には「音が出やすい小石」が売ってますから、それを敷き詰めること。
センサーライトの設置や、二重以上の防犯鍵などで防ぐしかありません。
覚悟が違う相手には、戦闘で勝てる可能性はありませんよ。
    • good
    • 5

アメリカなどの銃社会の国であれば、


自分の敷地内に不法侵入した者へ攻撃を加えたり、場合によっては撃ち殺したりしても
正当防衛として認められる可能性が高いという常識・歴史がありますが、
日本では、その様な正当防衛が認められない場合がほとんどなので
犯人に出くわした時は
・「立ち向かわずに自分が逃げる」
・「警察や警備会社にすぐ連絡する」
・「近隣の人へ助けを求める」
という事が一番に求められています。

他の方の回答で、正当防衛が認められるので犯人に攻撃を・・・
という回答もありますが、もし不法侵入の犯人に被害者が一方的に暴行を加えたら
日本では「過剰防衛」での傷害罪・殺人未遂罪などが適用されてしまいます。

当然、状況によって通常の罪よりも軽く減刑されますが
それでも、あなたが犯罪者・前科者になる事には変わりありません。

したがって、あなたが自分を守る為の方法として
自分が逃げる方法を第一とするか、
それとも、自分が犯罪を犯してでも犯人をやっつけるか、
という2択のどちらを選ぶのか、初めによく考えてみてください。

中途半端な気持ちで武器を用意したり、
中途半端に犯人に攻撃を加えると、他の方も言うように
武器を奪われて、逆にあなたの命の危機に遭遇したり、
状況を悪化させる原因となってしまいます。

日本は警察の検挙率が優秀な国とされているので
被害に遭遇してしまった際は、犯人を怒らせたり状況を悪化させない対応を心がけ、
警察に犯人逮捕を託し、裁判によって責任を取って貰う考えでいるのが一番かもしれませんよ?

とりあえず、犯罪者の侵入に対して不安感を払拭したいのであれば
警報機・防犯カメラの類いを家に取り付けて、
セキュリティー会社・警備会社によって防犯セキュリティーを設けるのが一番かもしれません。

質問者の言うパチンコ程度の武器では痛みしか与えられないので
気の強い犯人ならば、犯人からの逆襲の可能性が高いですし、
スタンガンも同じく、一発で失神するレベルのスタンガンでないと
逆にあなた自身の危険が増すだけになります。

逃げる犯人に遭遇するか、立ち向かってくる犯人に遭遇するかは運次第ですが
被害を拡大させない事を第一に考えるのであれば、自分がその場から逃げる事を
一番に考えて間違いないと思いますよ。

今は強化プラスチックで出来た非難ボックスも売られていて
その中に逃げ込んで中から鍵を掛ければ、犯人は手も足も出せない&壊す事も出来ない、
という物があるので、そういう物を家の中に設置するというのも良いでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どんなにセキュリティーを高めても
丸腰は不安ですよ。

お礼日時:2011/07/14 17:28

木刀かバットをベッドの下に置いておくといいですよ。



相手と距離を取るのに有効ですから。

殴り殺す勢いで対処しましょう。当然、正当防衛が適応されますので大丈夫です。

催涙スプレーだと家に中が汚れるし自分にもダメージが及ぶ恐れがあります。

屋外での使用でも風向きに注意が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
長い武器は良いですよね。
距離は命です。私は暴漢には容赦しませんよ。
おびえてるふりしながら
瞬時に殺すつもりでいきなり攻撃して
家族を守ります。

お礼日時:2011/07/14 17:26

普通のこそ泥なら、見付かれば逃げるだけなので武器は要らないですが、強盗目的なら刃物ぐらいは持ってますから下手に抵抗すると刺される恐れがあります。



こそ泥や強盗が最も恐れるのは「捕まること」ですから、隣近所に聞こえるようなサイレンや非常ベルのような「けたたましい音」が最大の威嚇になるはずです。

武器は奪われたら相手の凶器になってしまいますが、サイレンは凶器にはなりません。
サイレンの付いた拡声器で隣近所に聞こえるような大きな声で助けを呼べば、捕まりたくない一心で逃げることを考えるのが、このような輩の心理です。
簡単にスイッチが入り、簡単にはスイッチが切れないような細工を仕組んでおけば理想的です。

強いて、武器を挙げるとしたら「催涙スプレー」ではないでしょうか?
しかし、催涙スプレーの飛距離は短いので、金属製噴霧器ノズルのをストレート噴射にして農薬代わりにトルエン(シンナー)を入れて置くのです。
噴霧器のポンプを数回動かして空気圧を上げれば、5~6メートル先に飛ばせますから、犯人の顔目掛けて浴びせれば揮発性溶剤は高確率で目に染みます。
この染み方は半端なく強烈で数分間は目が開けられなくなり視覚を失なうので、犯人を捕まえることも可能になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、確かに逆上されたらやっかいですね。しかし私が最も恐れているのは
無差別に殺戮を企てる暴漢です。つまり殺すつもりで入ってこられたら
おびえてるふりして不意打ちで反撃、となると催涙スプレーやパチンコはいいと思います。
一撃食らわせたら家の外へ家族と一緒に逃げる→通報という感じです。

お礼日時:2011/07/14 17:24

催涙スプレーとか、さすまたかな。



でもそれよりも鍵を閉め忘れないことの方が大事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。催涙スプレーは確かに強力ですね、
ただかなり射程距離が短いので不安であります。

お礼日時:2011/07/14 17:19

家を建てた時、実際に大工さんから聞いたお話です。



泥棒は、決して丸腰ではなく、絶対に出刃包丁のようなものを持っているので、
1:入られたと気がついても、出ていくまでは寝たふりをしていること
2:お金がなにも置いていないと強盗するので、10万円程度、わかりやすい引き出しに入れておくこと

この二つを、くれぐれもということで忠告されました。

武術の心得がおありでしたら、話は別ですが、武器などはかえって取り上げられて返り討ちの危険がありますので、購入されるのなら、カラーボール(洗っても三日間ほど落ちない色素入り)を投げて、ばっちりと犯人の目印をつけてやったらどうでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、確かに逆上されたらやっかいですね。
ペイント弾はいいですよね。逃がして通報。これも購入を考えてます。

お礼日時:2011/07/14 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!