プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、チンピラに絡まれました。
相手は酔っていて白のミッキーマウスのジャージを着たいかにもチンピラという風体
私が駐車した車が邪魔だといって
車を蹴って凹まし、さらにドアミラーが割れていました。
どうやら、私の車のせいで、自転車で転んだようです。
異音に気づいて、建物から出てきた私と友人に食ってかかってきました。
チンピラは、手は出してきませんでしたが、胸で押してくる、怒鳴るなど、、、
すぐに携帯で警察を呼び、、、、
あとで、友人に「お前が切れて殴らないかとヒヤヒヤした、、」と言われました。
「いやいや、この状況で怪我させちゃヤバイやろ」
「いや正当防衛だろ」「そうか?先に手だしたらアカンのでは?」

ここで質問です。
この状況で、相手をなぐったら、正当防衛でしょうか?
ちなみに関係ないかも知れませんが私は空手の有段者です。
車(ベンツE)は車両保険でなんとかなりそうです。

A 回答 (6件)

正当防衛の成立要件は、抽象的には刑法に書いてありますけど、実際の判断は難しいです。

難しいから裁判で争点になるのです。

まあ、お話の限りでは、正当防衛にならないと思いますがね。

この回答への補足

やっぱり正当防衛は無理ですよね。。

補足日時:2013/11/19 23:32
    • good
    • 0

先に手を出したら負け。



特に「空手の有段者です。」ならなおのこと。
一般の人より鍛えたものは「凶器」になりますので、正当防衛では済みません。

この回答への補足

手を出さなくて正解でした。しかし相手には何のペナルティーも無いというのは、間違っていると思います。

補足日時:2013/11/19 23:37
    • good
    • 0

相手から手を出していないのに手を出して許されるのは今まさに車を破壊されようとしている時です。


それなら自分の財産である車を守る為の防衛手段として認められるでしょう。

しかし、手を出せばそこはチンピラですから後々もっと面倒な事になりますね。
貴方が手を出すのを待っていたのかも知れません。

手を出さなくて良かったですね。

この回答への補足

>貴方が手を出すのを待っていたのかも知れません。

胸で押してきたときの顔、いかにも「手を出してみろ」といった
雰囲気を感じました。「あー、これ手だしたらヤバイなー」と直感的に感じました。
やらなくて良かった。。

補足日時:2013/11/20 00:09
    • good
    • 0

よく我慢しました。

一般人なら、正当防衛でも、空手の
有段が切れて、顔面に正拳でもすれば、一撃必殺です。
殺人罪になります。

一般に、素人に殴られても、有段なら、軽くいなせますから、
そうせず、殴れば、傷害罪です。
チンピラは、ナイフなど凶器を持ってたり、根に持って、ストー
カーになったりするので、かかわらないのが一番です。

この回答への補足

>殺人罪になります。

いやいや、殺してしまう事は絶対なかったです。
組織に属してる輩の場合、あとあと厄介かと。。
やらなくて良かったです。

補足日時:2013/11/20 00:18
    • good
    • 0

この状況で、相手をなぐったら傷害事件です。

治療費、賠償などで1本が相場だと思います。
ちなみに関係ないかも知れませんが私は空手の有段者をボコボコニしました。もちろん道場で。

この回答への補足

やらなくて本当によかったです。
有段者でも、昇段試験の都合で弱いのいてますからね。
逆に色帯でも、めちゃくちゃ強いヤツいてます(笑

補足日時:2013/11/20 00:21
    • good
    • 0

正当防衛で許される行為というのは、防衛に適した


行為だけです。

車を壊されるのを防ぐためとか、暴行(胸で押すのも
暴行になります)を防ぐため、やむを得ずにやった
という関係が必要になります。

文章を読む限りでは、そういう関係が認められません。
従って、正当防衛の成立は難しいものと思われます。

この回答への補足

ということは
今回のケースでは、相手に胸で押されていますので、それを防ぐため、、という理由で
正当防衛になりませんでしょうか?

補足日時:2013/11/20 21:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!