プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚したら仕事をしたくありません。29歳の看護師です。今交際している彼とは結婚を考えています。彼は、私が看護師という事もあり、結婚しても当然仕事を続けて欲しいという考えのようです。私も現時点ではそのつもりではありますが、体力が人並み以下であり、とても家事と両立する自信がありません。また、結婚したら彼の地元に住む事になるので、慣れない土地で仕事も家事も...と考えると気が重くなってしまいます。
彼の周りの既婚の友人達の奥様方も当然のように共働きですし、そんなの当たり前で皆やっている事だとは分かっていて、余計悩んでいます。家事は分担にすればいい、とは思うのですが、とても自信がありません。フルタイムではなくパートや夜勤のないクリニックなど、家事と両立できるような条件の良い求人を探そうとは思っていますが、そういった求人は中々見つからないのが現状ですし、田舎の方だと更にないと思います。ぶっちゃけ、看護師として働いて行く限り、どんな職場に就職しても、仕事内容がきつい、祝日出勤も当たり前、というのは避けられないと思うのです。器用な方ではないので、家の事に専念したいし、家族の時間を大事にしたいと思ってしまいます。
私も働いたほうが家計の助けになるというのは分かっていますし、自分でも怠けているだけだとは思います。こんな事彼に言ったら幻滅されそうで怖いです。是非ご意見お願いします。よろしくお願い致します。

A 回答 (15件中1~10件)

とりあえずやってみてはいかがでしょうか。



結婚して、引っ越しして、仕事しながら家事もしてみて…やってみて無理そうなら、その時考えるので間に合うと思います。

せっかく一生もののお仕事をお持ちなので、簡単に辞めてしまうのはもったいないです。

家事も、毎日お店で出てくるような料理作ったり、掃除に時間がかかる大豪邸でないかぎり、そこまで時間も労力もかからないです。

手抜きしていいんですよ?

完璧を求めるほうが体に毒です。

仕事辞めたいのは本当に結婚が理由ですか?
結婚の予定がなければ続けますか?
それならすぐに辞めるのはもったいないです。

慣れない土地に引っ越しても、半年もすれば慣れるはず!

彼の収入がよくて、専業主婦になったとしたら、家事のクオリティを求められると思うので、その自信はどうですか?
    • good
    • 0

うちの嫁も看護師ですが、転勤先に来てもらったので専業主婦やってもらいました。


私の収入で大丈夫と言ったのも理由です。
子供も直ぐ出来たので、中学生になるまで家にいてもらいました。
さすがに、高校大学が2人なので学費の為、復帰してもらいましたが。
あくまでも彼女の意識に任せました。
    • good
    • 0

私のマンションにも、看護師夫婦が住んでるけど、共働きしてます。

奥さんは入院して、退院して、直ぐに働くと言い出したけど、さすがに止めたけど、私を待ってる患者がいるのに、迷惑かけられないと言い、2日後は、仕事に行ってます。すれ違いでも仲良く頑張ってますよ☆その分、気分転換に、旅行は良くしてます。疲れる仕事だと思います。犬猫を飼っているのでお世話しに行きますが、いい顔で帰りますよ。奥さん一人でも旅行してます。貴方の場合、疲れも息抜きの仕方も無いのではないでしょうか?そこまで、旦那さんに甘えても、なにも出来ない感じがします。逃げ出すみたいですし、少し休み、又の復職しても良いと思います。貴方を待ってる患者もいるでしょう。
    • good
    • 0

これからは、共働きが普通になると思います。

年金がどうなるのかわからないからです。彼に体力と看護師の働き方の現状をわかってもらえるように少しずつ、なんとなく話してみたら如何でしょうか?
    • good
    • 0

あなたの想いを伝えた上で、その先は


臨機応変に対応していけばいいのではないですか?
働かない女性とは結婚しない!と彼がゆうのであれば話しは変わってきますが、そうゆうことでもないんですよね?どうなんでしょう。
しっかり、話し合っておくことは必要だと思いますが……。
    • good
    • 0

だったら仕事を辞めても良いと言ってくれる男性と結婚すれば?


仕事を続けるのも辞めて家に納まるのも本来は夫婦で決めることです。
周囲がどうであろうと関係ありません。
    • good
    • 2

先ずはお互いに話し合う事ですね。


その中で、おのずと解決策なり改善策を見いだせてくると思いますよ。
どちらか一方的な主張だけでは、近いうちに破綻すると思います。
相手の考えも尊重しつつ、ご自身の考えも伝えるべきだと思います。
    • good
    • 0

どうしようと悩んでいることを彼氏さんに伝えましょうよ。

自分の妻になるかもしれない女性が悩んでいるのにそれに対して幻滅するくらいな相手なら結婚するべきじゃないです。結婚後支えあっていけないでしょう。相談してみてくださいな。
    • good
    • 0

30年くらい前だったら、結婚したら女性は家庭に入って当然・・・だったのですよね。


むしろ、私は働きたいと思う女の方が大変だったのです。
今の時代でも、君は働かなくてもいいという男性はいます。
それには、年収にして800万くらいは稼いでいないと言えないでしょうね。
(20代なら500万くらいでもいいけど、30~40代で800万くらい見込める仕事についている)

時代はかわったのですね。
稼げる収入というのは、そんなにかわっていないように思います。
稼ぐ人は稼ぐし、そうでない人はそうでない。
格差は広がりましたね。

大きくかわったのは、支出の方です。
昭和の頃の庶民は質素でしたよ。
PCも携帯電話もスマホもゲームもないです。
通信費は家の固定電話、一般家庭なら3~5千円です。
今は、家族の人数一人ずつにスマホが欲しい、通信費だけで1万2万とかかります。

そして、いちばん大きいのは教育費でしょうね。
幼児になったころには習い事を始めます。
小学生中学生になったら学習塾に通い、私立を受験すれば学費がかかり、大学の授業料は4年間通うと500万~2千万近くかかります。(国公立なら、2~300万?)
30年前に比べるとざくっと、倍くらいかかって、大学を卒業しても、正規雇用で就職できるとは限らないし、元が取れるのかしら・・・

とまあ、家庭をもち、いずれ子どもをつくって育てるとなったとき、かかるお金は昔よりはるかにかかる時代なのです。
男一人だけのかせぎでやっていける時代ではないのです。
妻にも働いて欲しいと考えるのは普通のことです。

彼は、仕事を続けて欲しいと考える人なんですね。
であれば、その彼と結婚したいなら、仕事を続けるしかないでしょう。
あなたが仕事をしないことは、彼にとって不満不平でしかないのです。
身体が弱いからって、働かなくてもいいなんて、女ってなんて楽な生物なんだ・・・
一方、結婚して、家事や育児をしながら働くことはあなたにとって不満不平なんでしょう。
そんな二人が結婚して、うまくやっていけるとは思えないです。
    • good
    • 0

こんばんは(*^^*)


私も看護師です*
健診機関や献血機関はどうですか⁇
私は健診機関で働いてますが臨床と比べれば雲泥の差で楽になりました。
でも、私も主様と同じで体力がなく、
社会性やメンタルも弱いので結婚後は家事と仕事の両立は分担制でも無理な気がしてなりません…
私は保健師の資格もあるので、
結婚後は保健センターのようなところに正社員かパートアルバイトと考えていました。
また、リンパマッサージの資格を取ったりネットフリマやクラフト市など、
副業なんかもいろいろ妄想しています。

私は彼に話して仕事は専業でも良いし仕事しても良いし任せると言われています。
ただ、彼は家事は全くできません。

主様も先を見据えて今のうちに旦那さんといろいろ話し合いを密にして不安を解消しておいた方が良いですよ。
後から旦那さんに騙された!と言われるようなことがなければない程結婚後の揉め事は少なくなります。
言いづらくても正直に、
もし話して受け止めてくれないのなら彼とはそこまで、
主様の看護師というブランドと結婚したい可能性だってあるんですよ。
そんな結婚、主様だって嫌ですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!