アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクでのブランド品を購入しましたが偽物でした。
個人販売の方で過去の取引でもブランド品を売ってる形跡も無く安心していたのですが、届いた物は偽物のようです。
私はそのブランドは詳しくないのですが、友人にみてもらったところ明らかに偽物だよ、出品画像でもわかるくらいだよと叱られました。
出品内容に偽物や本物とははっきり書かれておらず、頂きものなので詳しくわかりませんと、安値の即決で売られていました。
返品不可になってますが返品できるのでしょうか?
こちらは本物かの確認もしてません…値段の安さに飛びついてしまいました。
これからどうするべきでしょうか?画像でもわかる偽物を購入してしまった私が悪いので泣き寝入りですか?

A 回答 (4件)

まず前提として、友人はプロではないでしょうから、プロに鑑定してもらって証明する必要があります。



ブランド品の偽物を売れば商標法違反の犯罪です。
「10年以下の懲役、もしくは1,000万円以下の罰金」
貰い物でも拾い物でも関係ありませんが、
本当に偽物だと知らなかったのなら情状酌量で無罪になるでしょう。
また、その金額/頻度/量にもよっては警察も腰を上げないでしょう。
訴えるだけ時間とお金の無駄になる可能性が高く、精神的ストレスも半端ないでしょう。 

連絡時に、最初から相手の非を責めるたり揉めてしまうと、意地になったり、逃げられたり・・・

第一優先が、返金ですよね?

偽物と判明/証明してから、出品者にコメントで報告です。
「先日の落札商品について、お知らせいたします。
商品を鑑定した結果、○○ブランドの偽物と判明したしました。 どのようにご対応して頂けますか?」
等と穏便なファーストコメントし、相手の返信を待つ/態度を様子見。
(相手に言い訳をさせる機会を与える ← これはスルーして責めない/お互い被害者だね。でもこのままだと出品者は加害者になるよ。というイメージを匂わす)
素直に謝罪されて、返金/返品になるかもしれません。これで解決すれば楽ですね。
逆の態度や返信次第では、
「ブランド品の偽物を販売した行為は、商標法違反の犯罪です」
「10年以下の懲役、もしくは1,000万円以下の罰金」
「もし敏速にご返金して頂けないようでしたら、法曹関係に相談した上で対処させて頂きます」
「敏速にご返金して頂けるなら、穏便に解決したいとは考えております。願っております」
などの対応が必要になります。
最終手段で、
「最終判断をお願いします。それ以降の変更は受け付けません。ご返金頂けない場合には全面的に争います。」

自分が出品者なら返金する。
犯罪者にはなりたくないし、ビクビクしながら生活したくない。
でも、相手がアホだったり、頑固ならどう対応してくるのかな?・・・
    • good
    • 1

ヤフオクの規約違反にあたりますから、返品は出来ますが、返品に応じない人はいます。


ストアなら、補償はされるようです。
個人なら、補償はされることはあるようです
http://www.ヤフオク代行.xyz/fake.html
http://entame-lab.com/yahouc-nisemono/

本物なら、本物であるって購入店なりの領収書なりの証明がありますので。
    • good
    • 0

偽ブランド品販売は犯罪です。

この品物が偽物だとはっきりさせて、出品者に取引ナビから連絡して、ヤフーにきちんと報告しましょう。
保険制度から返金になりますんか?
    • good
    • 0

初めまして。

最近 プリマでは、その様な事が多発してる見たいですね。

※頂き物と明記されてたのなら、出品者も 分からなかった。となると思います。

返品不可で 納得して落札されてるから、返品は無理だと思います。 顔を合わせない
オークションですから、 きちんと、やり取りをし、確認し、「安値」だからと 落札しない事です。

勉強したな?と思い 今後は
気を付けて買い物すると良いですね。 悔しい気持ちは分かりますが。。中には 本物の画像だけ載せて 届いたら
偽物ってのも ある見たいですよ! 文面、画像だけじゃ分からないですからね。

慎重に!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!