プロが教えるわが家の防犯対策術!

2019年4月30日に平成が終わるそうですね。皆さんは平成が終わり新しい元号に変わることについてどう思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

歴史を体験できた事。


昭和、平成、そして新元号。
3つの元号を体験できるなんて貴重です。

うちの親父は大正、昭和、平成、新元号と4つも体験できる。

貴重な体験ができたと思います。
ところで新元号はた行、さ行、は行以外になるのでしょうか。
    • good
    • 1

平成もう書けなくなるんだな~♪

    • good
    • 1

寂しく残念ですが仕方ないです。

新たな元号で、世界平和を祈念します。楽しく明るく過ごして百歳迄新元号の中で心身共に健康で生き抜きます。後30年。
    • good
    • 1

仕方がないですね


昭和 平成 ○○
一気に年寄りになった感じです 笑
    • good
    • 1

否応にも天皇制を意識させられる出来事です。

    • good
    • 1

概ね皆さんの意見と同じです。

でも元号を止めるということは天皇制について根本から考えなくてはいけなくなるから大変。
    • good
    • 1

元号が必要なのは公的な機関だけ。

あとは基本西暦だけで事が足ります。
パスポートの申請も、申請書類に元号を書き込んでも実際のパスポートは西暦のみ。つまり一般人にとっては元号をいつまでも使い続ける必要性があるのか個人的には感じません。
元号がなくなっても天皇や皇室に対する敬意の念は変わりません。ですからもうそろそろ西暦だけに統一してもいいのではないかと思ったりします。
    • good
    • 1

対して思いません。


昭和と平成。。。。
年を取ったなぁってくらいですかね。
    • good
    • 1

歳を取るんだな〜〜って。



次から西暦だけで良いと思います。
    • good
    • 2

『昭和』から『平成』に変わった時代から比べると、技術的にも様々進歩しているので


その頃に比べると案外スムーズに移行できるのではないかと思いますが、
国際的に対応していくには、そろそろ書類関係はすべて西暦で統一すべきだと思います。

ただ、第四条一項】 で
天皇は、この憲法の定める国事に関する行為のみを行ひ、国政に関する権能を有しない。
天皇が国政に関する権能を有しないということは、政治家であっても天皇に政治的意味のある行為をさせてはならないことを意味しますよね
なのに、4月は選挙があるからと、政治的に係わりをもたせて、5月1日より変わると言う考えは
違和感を覚えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!