プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これは心霊写真ですか?

「これは心霊写真ですか?」の質問画像

A 回答 (7件)

ただの岸壁の写真です。

    • good
    • 0

これはカメラ写真で言う所のゴーストです。

レンズに光が反射して、このような写真になります。スマホだと特にゴーストは発生しやすいです。逆光や半逆光だと、さらにゴーストは発生します。ゴーストを抑えるには、一眼レフを用いたり、さらにレンズフードを取り付けると緩和されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
そうなんですね。中央の丸い光はオーヴかなとか思いました。違いますか。

お礼日時:2023/10/05 22:22

見える!


見える
私には見える!

あの波の奥にはゴジラがいる~
    • good
    • 0

見難いのでフィルターを掛けてみました。


出てきましたね。これはヤバいですね。
「これは心霊写真ですか?」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

びっくりしました

お礼日時:2023/10/06 06:41

丸い光はフレアと呼ばれる光の反射で出来るものか、もしくはカメラに着いたゴミです。


一眼レフカメラのレンズだと、フレアやゴーストを防ぐために、特殊なコーティングを行います。
キャノンのLレンズを使うと、さらにこれらの現象を抑えて美しい写真が撮れます。

この写真は、スマホのカメラでは?アイフォンのカメラが高性能とか言われますが、Lレンズと比べたら月とスッポンです。所詮、スマホのカメラはおもちゃなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スマホで撮ったのかは不明ですが、高性能のカメラとの違いがわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/06 06:42

安いレンズ使うと写真にフレア、ゴーストが写りこむ。


高いレンズは、フレア、ゴーストがでないレンズが使われるので
こんな安っぽい写真にはなりません。

https://av.jpn.support.panasonic.com/support/dsc …

こちらのサイトを見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。私が撮ったものではないので、撮影者に申し訳ないですね。

お礼日時:2023/10/06 06:43

違いますね。

恐らく右上方に太陽があり、その光で生じた「フレア」というものが右上あたりの白いモヤ、中央した付近の白い点はレンズ上のホコリの乱反射と考えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A