アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく手や足の写っていない心霊写真が有りますが、霊の存在を信じますか?

A 回答 (9件)

いて欲しいと思う気持ちと、科学的に否定する気持ちがあります。



いて欲しいと思うのは、亡くなった親族の魂ですね。あの世で幸せに暮らしていると願う心=死後の世界を信じる心ですよね。

科学的に否定する気持ちは、霊障などと考えてネガティブに心霊写真(と見えるもの)を捉えてしまう人がいるからです。手足が無いというのは、結構ローリングシャッター現象という、写真の世界では当たり前の現象なのです。興味があれば調べてみると良いです。手足が無い以外に、心霊写真っぽいものが、結構この現象を利用すると撮れてしまいます。下記などはその例ですね。原理についても説明しています。プロペラが途中で途切れている写真も、原理的には手足が無いように写ってしまう原理と同じです。

https://naglly.com/archives/2011/04/rolling-shut …
    • good
    • 0

不思議な写真が写ったことと、それが霊現象であることの相関性を論証してください。

宜保愛子が心霊写真だといえば無条件に霊現象を信じるようなレベルの脳みその方には困ったものです。
    • good
    • 0

信じません。


御都合主義の創作物です。
直ぐに説明出来ない事等を直ぐに説明するに都合の良い存在、と言うより言い訳で
しかないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼 お礼日時:2022/06/08 19:42

そういえば


声は聴いたことないなぁ。
だからいないのでは。
    • good
    • 0

見たことは無いが、否定できる根拠も持ち合わせていない。


従って、信じる派かなー。
    • good
    • 0

今高性能カメラになってるのでバグはあまり起きないと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼 お礼日時:2022/06/08 19:50

全速力で走ってるのに、指で回すタイプの自転車のベルを鳴らされた事。

しかも指でゆっくり回した時の音。怖さよりも思わずベルを凝視したよ・・手がある筈と。
他にも幾つかある。
    • good
    • 1

霊は居るが 写真は偽物・・



写真って 光を反射させて写るのだから 反射されなかったら写らないのは当然
    • good
    • 0
この回答へのお礼

https://www.youtube.com/watch?v=r5VaNyXLDBM&t=6s
信じるか否か。たとえ霊がいてもおかしくないのでは。

お礼日時:2022/06/08 19:55

信じるよ。

物理現象の体験をしてるからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはどんな体験ですか。

お礼日時:2022/06/08 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!