アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世の中は、縦や横の人間関係であらゆる組織は成り立つのだけれど、
よくあるコネで会社や芸能界に入った人って
自力で自力で入った人に対して罪悪感ってないのかしら?って思うわけよ。
みんな努力して今の場所にたどり着いたのに
自分だけはコネで簡単ではないけどコネなしの人よりは苦労せずに入れたことをみんなに対して申し訳ないって思ってるのかしらね?
そういう事を考える必要はないけど、もし自分がコネで入ったら正直みんなの顔を合わせづらいし申し訳ないしってなって下手したらやめるかもしれないわ。
で他の所を自力で受けるかも。
血が通った人間なら普通に罪悪感を抱くと思うけど、どうですか?
みんなは図々しく当たり前の顔して働きますか?
やっぱり自力で入った方がみんなの前で胸を張って歩けると思うけど。
どう?

A 回答 (4件)

コネで会社や芸能界に入った人って


自力で自力で入った人に対して罪悪感ってないのかしら?
  ↑
後ろめたさはあると思いますよ。
そういう世襲芸能人ですが、言い訳していますから。
言い訳している、ということは、やはり後ろめたい
んですよ。
「コネも実力です」
「コネで入らせてもらいました。文句ある?」
こういう言い訳をしています。



もし自分がコネで入ったら正直みんなの顔を合わせづらいし
申し訳ないしってなって下手したらやめるかもしれないわ。
で他の所を自力で受けるかも。
   ↑
元総理大臣と姻戚にある友人がおりましてね、
そういう肩身の狭い思いをしたくない、
ということでコネを使わないで、就職活動
したやつがおりました。



血が通った人間なら普通に罪悪感を抱くと思うけど、どうですか?
みんなは図々しく当たり前の顔して働きますか?
   ↑
以前勤めていた会社なんですが、やはりコネが
おりまして、そういう話題に触れると嫌な顔を
して、避けましたね。
こっちは何とも思っていないんですけど。
罪悪感があるんでしょう。



やっぱり自力で入った方がみんなの前で胸を張って歩けると思うけど。
どう?
 ↑
その通りですが、コネは強いですよ。
コネが有る方が偉くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございました。
やはりこればっかりはその人の人間性もありますかね。
書いてありましたように、
コネだけど、文句あるの?
っていう人や、
肩身の狭い思いに苦痛で就活したりと、
別に誰も何も悪くないけど
妬んだり恨んだりする人も沢山いるのも事実ですよね。

回答者様の以前の会社のコネの人も、後ろめたさはあるものの自分が実力がないしここでしか働けないからコネの話題になると逃げるのでしょうね。
誰もが認めるぐらい仕事ができる人は周囲の人から、
さすが〜の紹介、コネで入っただけあるわね!
っていう話もでますよね。

世の中、何が正しい正しくないのはないけれど、いろんな現実を受け止めて臨機応変に柔軟性をもっていった方が無難な社会人生活を過ごせると思います。

コネも実力っていう表現が通用するのだから、本来はその人を軽蔑したりするのは間違ってますしね。
相手から、コネがない貴方が悪いでしょ?
って言われるのがオチですよね。

そして、日本の社会を引っ張ってる人は殆どコネで偉くなってるのも事実ですね。

ってことは、コネ強し、ですね。

お礼日時:2017/12/09 10:45

コネも実力のうちです、コネくらい自分で作ってる人沢山いますよ。


生まれつきのコネも有りですね、そんなもの運ですからね。
広告会社とかコネあり有りですよ、その人が入るとデカイ仕事が入ればOKでしょ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、おっしゃる通りだと思います。
コネを自分でつくれないのも自分が悪いですよね。

お礼日時:2017/12/13 23:41

その人が持てる力(ポテンシャル)には何があるかというと、学力・知識、実務経験、スキルや腕、財力(つまりお金の力)のほかに、コネもあります。

社会で生きていく(のし上がる)のに、自分の持てる力を出し切れないと悔いが残ると思いますけれどね。とくにコネは、他の人と差別化できる強力な力になるはずです。それを捨てるのは、どういう神経の持ち主なのか??
    • good
    • 1

一番知っているのは、日本の親分かな〜きいてごらん。

と言うより、毎日TVに出るのでわかると思うよ!?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もしかして、アヘアヘアヘアヘ〜

って酔っ払ってそうな名前ですか?

お礼日時:2017/12/09 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!