幼稚園時代「何組」でしたか?

年末年始の海外旅行を検討していて、いまのところ価格からグァムあたりかなと考えています。
因みに夫婦2人20代です。

色々ツアーを調べると、飛行機の発着時間
宿泊ホテルは未定 でも安いってツアーが何個か見つかりました。が、漠然と不安です。こういうツアーって何か問題があったりしないものでしょうか。

また、2~3日完全にフリーだったりする内容からすると
やはりレンタカーでも無いと楽しめないのかと思います。
国外でレンタカーっていうのも手続が面倒そうな印象があったりしますが、グァムの場合どうでしょうか?
また、移動に足は必要でしょうか。

あと、やりたいことといえばシュノーケリングくらいで
具体的には無いのですが、こんな風に過ごすと楽しいとか
アドバイスいただけると幸いです。

A 回答 (5件)

こんにちは、

グアムの安いツアーは飛行機の出発が夜発、深夜着(夜中の1時とか)で帰りが早朝発朝着という感じが多いです。それに安いツアーではたいてい米系エアラインですね。

行きが夜発だと1日目は文字通り寝るだけ。帰りが早朝の5時とか6時のフライトだと、ツアーなら2時間前のチェックインに間に合うようホテルをでないといけないです。最終日はぐっすりとは寝られないですね。もちろん、航空会社未定ということでフライトも未定というわけで絶対とはいいませんが、安ければ安いほど確率高いです。要するに、一番人気のない便になる可能性が高いのが格安ツアーです^^;)

そうすると、4泊5日でも実質はまる3日間のみということになります。3泊4日なら2日間ですよね。

これくらいなら、1日はビーチでちょこっとあそんでお買い物、2日目はなにかオプショナルツアーかなんかでココス島とか、ウォーターパークとか行けばつぶれます。3日目は到着してホテルとか空港なんかにおいてあるツアーパンフレットや、お買い物で見たいところとかでてくると思うので予備日でいいでしょう。

足はもちろん、レンタカーがあればドライブとかできるので楽しいですが、初めてならバスで回れるメジャーな場所回るだけで十分楽しめると思います。2回目以降のほうがレンタカー借りるにもより楽しめるかと。。

バスは、いくつか路線がありますが、メインのホテルを回っているし、DFSの無料送迎バスをはじめ、メジャーなショッピングモールへもバスがたいてい走っていますのでさほど不便は感じません。

また、安いツアーではだいたい、ビーチに面していないホテルで、眺望や部屋指定が出来ない結果あまりよい部屋でなくとも文句はいえないということがあります。だから安いともいえますね。安いホテルとかだと、ホテル内のプールはほとんど、小学校のプール(ちょっといいすぎかな)みたいなとこもありますから。。。

これも、いく時期やホテルの混み具合などによって変わってくるので、一概にはいえませんが、そういうこともあると思っておいたほうがいいです。アタリがでればラッキーぐらいで。ただ、グアムの場合ほとんどのホテルが、タモン湾周辺に集中していることもあって、さほど不便なところのホテルにあたることは少ないようです。
    • 0

海はサイパンの方が綺麗ですよ。

サイパンもグアムもレンタカーしなくてもデューティーフリーの無料バスが走ってますから、繁華街以外に行きたいところが決まっている場合以外は必要ないと思います。
    • 0

街中ならば他の方が言われるようにほとんどの所がバスで不自由しません。

街外ならばOPツアーの利用が便利です。
 ほとんどのホテルまでの送迎があります。
  OPツアーはホテルのツアーデスクでの手配(契約)になります。
   下記URLをご参考に

リーフ沿いのホテルならば「椰子の木陰でのんびり」と、も良いと思いますが・・・

リーフ沿い以外のホテルならばプライベート・ビーチでゆっくりマリンライフをどうぞ
 http://www.gvb.com/cocopalm/cocopalmgardenbeach. …

参考URL:http://www.gvb.com/contents/frame.html
    • 0

どれくらい滞在するかにも寄るんですが、日数が長いならレンタカーは良いと思います。

でも、2~3日のことでしたら、メインビーチ沿いのホテルでしたら、何ら不便を感じることなく、過ごせると思いますよ。#1さんのおっしゃってたように、免税店へ行く送迎バスも出ていますし、ちょっとしたコンビニ程度なら、徒歩で十分行けると思います。
でも!私はオークラホテルに泊まりましたが、目の前の海は・・・ハッキリ行って泳げたもんじゃありませんでした。どこまでも遠浅な海で、穏やかな湾になっているせいか、コケ?海草?のようなものが多く、水は綺麗なんでしょうが、不快でした。それでココス島へのOPツアーを申し込みました。こちらは至って綺麗な海でしたが、外海なので、あっという間に流されているのを感じました。あまり岸から離れない方が良さそうです。でも目の前を魚が泳いでいくのはとても綺麗でしたよ。(足元にはナマコがいっぱいでしたけど。(^_^;))メインビーチで楽しもうと思ったら、#1さんのように、もっと先の方まで行かないといけないみたいですね。私も勉強になりました。笑
それから、やはりOPツアーで朝市に行けるものがありました。私もブランド物に興味が無いので、この朝市はとても楽しかったです。
最後に食事のことですが、私が泊まったホテルは、ハッキリ言って、値段だけ高くて、とても食べられたものじゃありませんでした。お昼にとサンドイッチとホットドッグを買ったのですが、共に8ドル(800~900円)くらいしていて、それでいて不味いんです。(-_-;)あまりの不味さに、コンビニへ行って、カップラーメンを買い、それで夕食を済ませました。
友人が、現地の人と友達になり、その方のご好意で、島の人が訪れるレストランへ連れて行ってもらいましたが、1000円も出せば、食べきれない位のポテトや魚のフライが出てきて、とても美味しかったです。食事は、ちょっと考えた方が良さそうですよ。私もまだ若かりし頃でしたので、旅は出来るだけ安上がりにと・・・お菓子を多めに持っていったのが、功を奏しました。
    • 0

完全フリーなんですね。

グアムは格安ツアーでもほとんどは中心部に近いところです。私は昨年格安でいったので海沿いのホテルではなかったのですが、それでも各ホテルにはたいてい何らかのシャトルやバスなどが経由していると思いますのでそれほどアシは考える必要はないかと思いますが、バスが経由するのはホテル街とKマート、マイクロネシアモールなので、それ以外の郊外に自由に行こうと考えているようならレンタカーがいいですよ。
昨年12月に行ったときは一人だったので(女一人)バスを活用しましたが、ハガニア方面とかあるいはもっと南部方面などに移動するにはグレイラインというバスしかなく、自分で車の運転が出来たらもっと楽しいなと思いました。
ホテル街から抜けてもっと違ったグアムを見たいという事であればレンタカーはあった方がいいですよ。
私はブランドは興味がないのでスーパーばっかり通ってました。日本より安いのでシャンプーとか変わったバス用品とかキッチン用品のようなものばかり買いものしてばっかりです。
ホテル街を抜けると本当に景色が変わり、うっそうとしたジャングルとかキレイな海が堪能できます。
また興味があれば牧場があるので乗馬とかもいいかもです。
シュノーケルですが、ホテル前でも波が立ってるところあたりの直前まで移動すれば少しは珊瑚が残っている所が多かったように思います。私はダイイチホテル宿泊でしたが、がんばって沖まで移動し、そこで一人をいいことにずーっとキレイな魚の写真をとる事に熱中してました。沖に波がたっている外はいっちゃいけませんが、そこまでであれば大丈夫です。
シュノーケルが物足りなくなったら体験ダイビングもいいですよ。私は一人で参加したのでインストラクターに「友達いないのー。カワイソウネー」といわれつつも参加しました。シュノーケルよりもキレイな魚が堪能できます。私はいってませんが何かされるようならココス島かも?
    • 0