電子書籍の厳選無料作品が豊富!

12月12日は漢字の日

• 毎年 12月12日には 清水寺で今年の漢字が発表されます。
1 今年は、どんな漢字だと思いますか?
2 皆様の、今年の漢字は何ですか?
3 12月12日は、貴方にとって何か深い思い入れはありますか?
4 12月12日は、他に何かありますか?


お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 2017年の漢字は 「北」でした。

    この発表に、皆さんは、どう思いますか?

      補足日時:2017/12/12 15:29
  • タイトル御指摘ありまして、修正します。「
    12日です。

      補足日時:2017/12/12 20:12
  • ありがとうございます

      補足日時:2017/12/12 20:19

A 回答 (8件)

★去年が金で、今年が北…


 「キムちゃん症候群」ですな、こりゃ。

★自衛隊の強化、しておきましょうか…
 「イチ、ニ! イチ、ニ! …」



★私の今年の漢字は、「愛(ありがとう)」です。
「12月12月は漢字の日」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう〜〜って伝えたくて〜〜♪♪♪♪♪♪

お礼日時:2017/12/12 17:39

二回目の回答です。

おかげさまでいい企業に決まりました。頑張ったね!と言ってやりました。
今年の漢字の「北」は何か暗いですよねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北っていうと、隣国のイメージですね。

お礼日時:2017/12/12 20:13

12月12日は 自動車教習所の卒検に合格した日で、少し思い入れがあります。

翌13日が免許証の交付日で、鮫洲の試験場で免許証をもらいました。

(タイトルの 「12月12月」 はご愛嬌ですよね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気付いてなかった〜〜(笑笑笑)
ご愛嬌です〜〜

お礼日時:2017/12/12 20:11

北でしたね。


坊さんも忖度するんだなぁーと思いました。
今年の漢字は北ではないなずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

北はチョット納得出来ていません。

お礼日時:2017/12/12 17:38

①争では?


②発。新たな発見が多かったから。
③ゾロ目
④何もない。3期生の高校生なら期末テストとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/12 15:31

① 忖 森 計 香


② 苦
③ 特に何も。
④ 近藤真彦のデビュー日
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今年も色々ありました。

お礼日時:2017/12/12 15:31



これはチェコを漢字で表したもの。
私にとって今年一番楽しかったイベントは、チェコから来た大好きな画家ミュシャの、日本未公開でチェコ以外では初公開の美しい貴重な作品を、六本木の新国立美術館の展覧会で観れた事だから。本当に感動しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございましす。

美しい芸術は、癒されます。

お礼日時:2017/12/12 15:31

私の今年の漢字は「気」かな。

気にかける。
息子が就活生でしたから気になってましたし、
愛犬の癌が発覚して体調を気にしてますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

息子さんは、落ち着きましたか?

お礼日時:2017/12/12 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!