プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現金支払いしかできない旅行会社や旅行のツアーなどありますか??
クレジットカードが使えない旅行会社などありますか?
事情があって現金払いしかできないという嘘をつきたいのですが、ツアーを申し込んだ時に支払い方法として現金振り込みにしてしまったから現金払いしかできない、という嘘は一般的に通ると思いますか?

A 回答 (8件)

現金だけの会社もありますよ。

カード会社に支払う手数料も 薄利多売主義の会社では バカになりませんから
その嘘は 通用しますよ
    • good
    • 1

ちょっと前に話題になってたてるみクラブの破綻だって、要は先のツアー代金を現金払いさせて自転車操業して最後は計画倒産ですから、全くないわけでもないですよ。

企業がクレジットカード払いを受け付けるのは、振込等の人による確認作業や振込ミスなどへの対応コストを軽減できる人件費等の削減と、客に大金払わせるための機会提供の二つが一番大きいともいますが、デメリットも当然あります。

1つは業者がクレジットカードを嫌うのはカード会社(代理店)へ支払うプレミア=つまり手数料の問題。次に、売り上げが振り込まれるまでの時間差です。例えばあなたが100万円の豪華世界一周船の旅を予約したとすると、代理店はそれを現地のツアー会社や主催社へ取次ますが、それが先払いになることだって当然ありますから、その場合はツアー会社の負債になります。キャンセルされれば当然キャンセル代を取りますけど、それだって踏み倒す人もいるかもしれませんしね。そう言うリスク取る必要が出ます。

大手の旅行代理店なんかだと収納代行会社や保険等に加入することは可能でしょうが、特にネット系の格安旅行なんかでわざわざ積み立てコストになるような仲介業者を入れるビジネスモデルもそうはないでしょう。というか、できるだけ安くしたいというニーズを持つ客はクレジットカード枠をそんなに持ってない学生やフリーター等であることも多いので、カードを扱うメリットよりも、とにかくコストカットする方が良いとして振込のみ対応という場合も当然あると思います。

ただ、てるみのような事件があった現状を考えると、実店舗のほとんどないような旅行代理店に大きなツアーを申し込むとなると運営実態は結構怪しいこともあるのが正直なところなので、ぶっちゃけ現金”しか”受け付けないというのも警戒してもいいと思いますけどね。今時カード支払いが全くない代理店なんてよっぽどしょぼいのか、裏があるとしか思えませんね。
    • good
    • 1

>現金支払いしかできない旅行会社や旅行のツアーなどありますか??


>クレジットカードが使えない旅行会社などありますか?
ありますよ。
無知な回答がありますが今時は収納代行会社がいくらでもありますから会社の信用力は関係ありませんね。

>という嘘は一般的に通ると思いますか?
下手糞な嘘なのですぐにバレるでしょう。
領収書見せろでそれまで。
    • good
    • 0

「現金払いしか受け付けない旅行会社」ですか?


不便過ぎて、お客が集まらないでしょう。

>事情があって現金払いしかできないという嘘をつきたい

質問者さんは会社側の人ですか?
お客さんが現金で払いたい、というのなら、会社は現金歓迎です。
でも、お客さんに現金で払え、って要求したら、クレジットで払いたいって人が多いと思います。

なんの事情か分かりませんが、そういう旅行会社って信用できません。
だって、旅行代金って、現金払ってすぐに商品を受け取るわけじゃないです。
後日、倒産しました、とか、夜逃げしました、ってことになったら、お客損します。

今時、クレジット払いできない企業なんて、信用できません。
    • good
    • 1

旅行会社等がクレジットカードを使用するとするとVISAを例にとるとVISA⇒NTT⇒消費者の流れがあり旅行会社等はVISAに売上代金の3%を取られVISAが1%NTTが1%カード使用者(消費者)が1%還元されているようです


したがって業績の悪い会社は非効率であっても現金扱としたいわけであんまりそういうところは利用したくないですね
    • good
    • 0

小さい会社だと現金払いのみってとこも多くあるよ。


手数料かかるからね。

>ツアーを申し込んだ時に支払い方法として現金振り込みにしてしまったから現金払いしかできない、という嘘は一般的に通ると思いますか?
一応は通じると思うよ。
大手の会社だったらカード払いに普通に対応してるから、カード払いに変えてもらいなよって言われるかもしれないけどね。
    • good
    • 0

普通は、個人の希望で支払方法が選べます。


その選択に理由は要りません。

> 現金振り込みにしてしまったから現金払いしかできない、
口座振り込みを選択してそれが完了した後に何か言われたのでしょうか?
相手としては方法を問わずに料金をいただければよい筈です。
    • good
    • 0

あっても銀行信用のない会社ってことだから、よほどバカてない限り、不審に思うだろう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!