プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、事務系のアルバイト面接を受けようと思っています。
そのときの服装は、スーツで行ったほうが良いのしょうか?(勤務時の服装は自由と書いてありました。)
また、志望動機もただ単に「デスクワークに興味を持った」と答えてしまっても良いのでしょうか。

事務系の仕事についていらっしゃる方、経験談等を
教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

スーツを持っているならその方が簡単ですよ。



どれにしようかあれこれ迷ってしまいますもんね。
それに、面接する人の価値観もわからないし、きっちりしすぎて不快感を与える事はないでしょうから。
ブラウスをピンクとかブルーにするなどして おしゃれ感を出せばいいかな。

「デスクワークに興味を持った」でもいいかも知れませんが、
「昔からデスクワークに憧れて、是非その仕事をしてみたいと思います。」
とすごく前向きな感じで言った方がいいかも知れませんね。
頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。いい結果報告ができるようがんばりたいと思います。

お礼日時:2004/09/27 10:05

質問されていることへの回答ではありませんが、ちょっとひとこと。



最近の女性の人(特に若い人)で歩く姿勢が悪い人が多いです。歩く姿が様になっている人は半数にも満たないに思います。
逆に、美しく歩くことが出来る人はそれだけで魅力的に見えます。面接でも好印象を与えられると思います。服装とともに、歩き方にも気を配られてはいかがでしょうか。

おせっかいでしたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
たしかに、姿勢が悪いと暗い印象を与えてしまう事はあると思います。以前「姿勢は自分自身の気持ちの表れ」と聞いた事があります。常に、意識して良い姿勢を保ちたいものです。

お礼日時:2004/09/27 10:08

学生のバイトなのか、新卒、第二新卒、中途なのかでも変わると思います。


また、その会社が社員並フルタイムのバイト募集なのか、
契約、期間限定、午後から週2、3回なのか、等でも
ちがうと思われますが…。(特に志望動機なんかは)

服装は、しっかりした方がいいには良いですが、
バイトですし、新卒リクルーターのような堅苦しくて
個性が無いのもいかがなものか、個人的には思います。

Gパンやセクシーなノースリーブ、短すぎるスカートはどうかと思いますが、
スーツでもシャツをカラーシャツにするとか、明るい色にするとか、
簡単なスカーフしたりとかするかも。

この季節なら、膝丈くらいのスカート+シャツ+カーディガンとか、アンサンブルとか。
パンツスタイルでも良いのでは?
靴は皮のサンダルか、ローヒールとか。

服装が遊び過ぎないように、でも真面目過ぎないように、というカンジでしょうか。
女性の場合、特に暗い印象を相手に与えたくはないですよね。
がんばって下さいー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いい印象を持たれるよう、がんばりたいと思います。

お礼日時:2004/09/27 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!