プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校1年生女子です。学校に内緒でアルバイトをします。
私の学校は「基本的にアルバイト禁止」で家庭の事情がある人以外はアルバイトをしてはいけません。ですが、友達は内緒でアルバイトをしています。私も冬休みになりお小遣い稼ぎのつもりで違う高校の友達から紹介してもらった巫女さんのバイトを学校に内緒でします。1月の1、2日の2日間だけです。もう面接も終え採用も決まっています。
ですが今はアルバイトを軽く考えていたことを凄く後悔しています。二学期の成績で英語の欠点を取ってしまいました。ただでさえ先生からの評価が悪いのに内緒でバイトしたことがバレてしまっては今後の進路に響いてきます。しかも巫女さんのバイト内容がお守り販売なため表に立って人と接する仕事で、普通の飲食店よりかはバレる確率が高いです。2日間だけとはいえバレた時のことを考えると怖くて仕方ありません。田舎の神社なので先生が来る確率も高いです。そこで、少しでもバレないように髪の毛をセミロングからボブに切りました。また、メガネをかけてバイトをしたいと思っています。
質問したいことは2つです。
1つ目はアルバイトはバイト先から学校に学校の許可を取っているか確認するものなのでしょうか?
2つ目は、バイトをすることを今から学校に言った方がいいでしょうか?隠して置いた方がいいでしょうか?

ここまで読んでくださりありがとうございました。

A 回答 (6件)

学校勤務しています。



バイト先が、学校に確認することは無いと思います。

無届バイトは、何らかの処分対象です。
今からでも保護者から学校に申し出をお勧めします。
許可されないならバイト先に断わることです。
進路を考える点でも質問者さん自身が損になります。

お勧めは、しませんが、自身の同級生が、工場で二年間無届バイトで働いてバレずに卒業しました。接客業ではなかったので、学校の先生に会うこともなかったです。(当然、バレたら処分)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
両親と話し合って考えます。

お礼日時:2021/12/28 20:58

ひとつめ。

バイト先によるとは思いますが、ほとんどないでしょう。

が、不特定多数の客が来るところでは、実際、先生がお客さんとして来てバレた、なんて、よくある話です。

ふたつめ。何とも言えません。バレなければすんでしまうけど、バレたらどうなるか。

あなたがしていることです。誰も、どうしてあげることも出来ないし、なるようになるでしょう。
    • good
    • 5

別の視点から、2日間のバイト代ってせいぜい、2、3万ぐらいですよね?



たった2、3万で、バレた時のデメリットの方が大きいですよね。

1つ目:普通はいちいち確認しないでしょう。
2つ目:馬鹿正直に言う必要はないです。

もう1つおまけ:バレるかどうかは、あなたが通う学校の規模です。
1学年の生徒が200名ぐらい居るならバレないかもしれませんが、
少ない高校なら、髪型変えてもバレるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1学年の生徒は190人です。
そのことも踏まえて両親と話し合って考えます。

お礼日時:2021/12/28 20:56

1確認しません



2言わない方が良いです。

もうやるしかない巫女は神に仕えた者誰も批判は出来ない。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
両親と考えて決めようと思います。

お礼日時:2021/12/28 20:52

1…確認することはないです


(確認の必要があるなら、面接の時にアルバイト許可証などの
提出を求められます)

2…もう学校は冬期休業に入っているのでは?

怯えるくらいなら、今からアルバイトを断わりましょう。
保護者同伴、菓子折持って、ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
冬期休業に入ってはいますが、Teamsというアプリを入れている為いつでも先生には連絡できます。直接会ってではなく、チャット上での会話になります。
両親ともう一度考えて決めようと思います。

お礼日時:2021/12/28 20:51

バイト先から学校に確認の電話はないと思いますが、「表に立って人と接する仕事」というのがマズいです。


ばれたら説明できないでしょ。

何らかの「家庭の事情」を考えて、今からでも学校に言った方が良いですね。

ちなみに、当然、親の許可は得てるんですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親の許可は得ています。もしバレた時は、お手伝いで2日間だけ頼まれたと誤魔化しておけと言われました。
親と相談して考えようと思います。

お礼日時:2021/12/28 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A