プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイトで年金番号いる?

A 回答 (5件)

マイナンバーは 所得税の関係で 必要です。


厚生年金に加入するなら 年金番号も必要です。
    • good
    • 1

バイトの雇用状況によって大きく違ってきます。



例えば、
1週間の所定労働時間が20時間以上ある。
雇用期間が継続して1年以上見込まれる。
月額賃金が8.8万円以上である。
学生でない。

という状況であれば、バイトであっても
健康保険・厚生年金保険の被保険者となる事が求められます。

逆に言えば、この項目が当て嵌まらないバイトなら
健康保険も年金も関係無いので年金番号も不要になります。
    • good
    • 0

アルバイトでも厚生年金加入の会社なら年金番号の提出は求められます。

    • good
    • 0

基礎年金番号は厚生年金被保険者の資格取得届で必要なもので、提出にあたり特に害は思いつきません。


この資格取得届では年金手帳で基礎年金番号を確認することが事業者に求められており、年金手帳の提出はそのためです。
確認後返してもらえます。
なおアルバイトで厚生年金に加入しないという場合は基礎年金番号も従って年金手帳の提出も不要ですので、提出は拒否できるものと思います。
    • good
    • 0

いるばあいといらないばあいとがある

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています