プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生です。アルバイトを半年足らずで辞めるのは失礼でしょうか?
現在大学1年で受験が終わった2月から親友に誘われドラッグストアで働き始めました。
入る前に親友には店の雰囲気はどんな感じなのかだとか不満などを聞いたらすっごい良いところで不満なんか1つもないと言っていたのにいざ入ると仕事内容も最悪だし、その子もかなり愚痴っていて全く良くなんかありませんでした。
親には入る前に「友達がいるからっていいところだとは限らない。もう少しよく考えなさい」と言われたのに私はその子と働くのが楽しみで入ってしまいました。
それに高校生のとき場所は違いますが同じ店で働いていてその時も嫌で辞めています。人もあまり良くなかったんですが元々自分にはドラッグストア自体が合っていなかったのだと結局同じことを繰り返していることに気付きました。
あの時しっかりと親の言うことを聞いていれば良かったなと反省しています。
私自身性格的にも接客などは向いておらず今は母親が働いている施設の皿洗いなどのアルバイトをしようと思っています。
親友の子には悪いのですが今はアルバイトのストレスが酷く軽いうつになっていて、夏休みに入る前には辞めたいと思っています。
ただ半年という短い期間なので言いづらいし、やっぱり失礼なのかなと考えてしまいます。
ですが、今は人が足りているようで私のシフトも減らされているので今が辞めどきかもしれません。
半年で辞める人ってどう思われるでしょうか?

A 回答 (4件)

バイトは正規の社員ではないわけだし、色んな経験の一部と考えれば辞めることを卑下する必要はないと思いますよ。

その経験をこれからどう活かしていくかがもっとも大切ではないかと思います!長く続けることを美徳と錯覚しないことだと思いますよ。
    • good
    • 13

学生で半年は長いほうですよw


店の迷惑を考えるなんて、真面目な気質なんですね。

ブラックバイトやブラック企業のカモにされないか心配になります。

1日や1週間1か月で辞めていく人も多いのに…

>半年で辞める人ってどう思われるでしょうか?
>今は人が足りているようで私のシフトも減らされているので今が辞めどきかもしれません。
なんとも思われません。
半年は十分長いですし、いきなり来なくなるのでなければ、店側には何の迷惑もかかりません。
人手が足りてるなら尚更です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
周りにも真面目すぎると言われます。今月中には新しいアルバイト先を決めて来月中には辞めたいと思います。
もう嫌すぎて週一回が限界です。
辞める準備はしているので早めに辞めたいと思います。

お礼日時:2018/05/12 18:57

>>大学生です。

アルバイトを半年足らずで辞めるのは失礼でしょうか?

学生は、勉強が第一です。それで、余裕があるとか、学費等の足しにするためにアルバイトをするのですよ。
でも、その余裕があるのが1、2か月とか半年だけということもあると思います。
もちろん、アルバイトに慣れるまでに時間がかかることもあるので、即戦力になれるバイトか、そうじゃあないかという判断も必要でしょうけどね。
いずれにしても、本人の時間とアルバイト先の要望が一致すれば、バイトすればいいし、不一致ならやらない、辞めるってことでいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

lv4uさん、回答ありがとうございます。
そうですね。私の大学は特に課題などが多いので実際追いつけるのが精一杯です。母親の職場の施設は週に一回だけしか行けないので逆にありがたいと思っています。

お礼日時:2018/05/04 16:50

事業者にとってはたとえ、短期間でも働いてもらえたらありがたいのです。

失礼だとは考えないで。
コンビ二などは二三ヶ月とか夏休みの間だけとかで辞めていくのが普通です。

心配しないで。ただ辞める二週間前には意思をつたえないとね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アオサスさん、回答ありがとうございます。
そう言ってもらえると心が軽くなります。
辞める1ヶ月前か2週間前には辞める意思をお伝えしようと思います。
今は人が足りていてきっと私1人やめても大丈夫そうなので早めに言おうと思います。

お礼日時:2018/05/04 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A