プロが教えるわが家の防犯対策術!

進路の決まっていない高3の人はアルバイトで雇ってもらえないのでしょうか?

今高校3年生で進路はもちろん決まっていません(大学に受かっていないと言う意味です)
家の事情でどうしてもお金が必要になったのでアルバイトをしようと思っているのですが
高3は雇ってもらいにくいと聞きました

進学の意思はあります
勉強との両立は今まで部活との両立ができていたのでできると思います
勉強との両立ができないと言ってやめるつもりはありません

でもどうしても補習などの都合でアルバイトの曜日の固定が難しいです
それだとやっぱり雇ってもらいにくいのでしょうか?

質問は変わりますが
シフトは日にち単位で決めさせてもらえるのでしょうか?

A 回答 (4件)

進学の意志がない(就職希望)というならともかく受験生を好んで雇う雇い主はいないでしょう。


自分で言ってるように補習などを理由に休まれても文句が言えません。
いくら健康でもわざわざ妊婦を雇わないのと一緒です。
雇い主にとってはリスキーな応募者となるのです。

今まで部活していた人も受験一色になって必死になる時期ですよ?
なんのために引退するんだと思ってるんですか?
どんな事情かわかりませんが受験生にバイトさせなきゃならない家計状況で進学させられるという方が不思議です。
学生バイトの給料程度の金額がどうにかできなくて子供を大学になどやれませんよ。
AOとか指定校推薦とかで早く進学先を決めてしまってからバイトしたらいかがでしょう。
お金が必要なら借金でもして大学に入ってからバイトして返すのが得策です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

家族とまた話し合ってきめようと思います

お礼日時:2010/07/04 15:03

何曜日とか


いつこれるかわからない人を雇うと思いますか?

勉強との両立は今まで部活との両立ができていたのでできると思います>>
部活とバイトを同じレベルでかんがえるなよ・・と思いますよ
やってみたことも無いことを「やめるともりはない」とか言えないですよ
あまり「働く」ということを甘く見ないほうが良いです
    • good
    • 0

>でもどうしても補習などの都合でアルバイトの曜日の固定が難しいです


>それだとやっぱり雇ってもらいにくいのでしょうか?

雇う側の都合を考えれば大体想像つくんじゃないですかね。
雇う側は仕事をする為に来てほしい。理想的にはコッチ(雇う側)の希望どおりに
来てくれると調整不要でありがたい。とはいえいろいろ都合もあるだろうから
多少はしょうがない。
「来れる日・来れない日」がわかりにくいと調整もしにくいので、
例えば曜日で決まってるならわかりやすくて助かる。

ということであって、決定的にだめというわけではありません。
もっとも、雇う側の意向によって違いますが。

決定的にダメなのが
「その時になってみないとわからない」
これじゃあ予定組めません。

なるべく事前にハッキリするが必要です。

一般論としてはこの程度です。
実際には何日手前なら大丈夫なのか、などは千差万別なので、
ソコに確認するのが正解です。

>質問は変わりますが
>シフトは日にち単位で決めさせてもらえるのでしょうか?

他人には回答不能です。聞くヒトを間違ってます。
    • good
    • 0

別にそんなこと言わなければ良いだけかと思うんだけど・・・。



私はこう見えても優秀なんです!と胸張って言えばいいだけの話ですしww
わざわざ成績表の提示を求めるアルバイト先なんてないと思いますよ(家庭教師とかじゃなければ)

むしろ学校の先生かあなたのご両親が反対するかと思いますが。。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A