プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近深夜バイトを始めて次回から鮮度チェックするみたいで鮮度チェックに関して説明頂いてその場では分かった気でいたのですが家に帰ってみると全然分かってないことに気づいて・・・w

牛乳とかはスキャンするので分かるのですがお弁当などのオリジナル商品の鮮度の見方が分かりません・・・
シールを見て鮮度チェックするんだったと思いますが、Y1とか3とかの見方が分かりません。
どなたか教えていただけますと嬉しいですm(__)m

A 回答 (2件)

NO.1の方と同じくセブンイレブンのアルバイト経験者というか今しています。

鮮度チェック(私がバイトしてるお店では鮮度管理ですが)はお弁当、お惣菜、おにぎり、サンドイッチ、サラダ、パン(焼き立て直送便のみ(セブンイレブンのオリジナルのパン)で、山崎パンなどは除く)はラベルの右上の方に書かれた○×(○はアルファベット、×は数字として 例えばY9)というところと、日付だけを見て判断しています(でも深夜バイトだそうなので日付には注意が必要です)。近くにも消費期限が書いてありますが、その○×の×は消費期限の2時間前の数字が書かれています。 tekogkeorkさんの出されたY1とかY3はそれぞれ午前1時、午前3時に廃棄に回し、実際の消費期限はそれぞれ午前3時、午前5時です。ちなみにアルファベットは廃棄の際には見なくても大丈夫です。
あと、フランクや肉まんなどの廃棄ですが、これはその各商品の痛み具合によって判断します。これは周りの方とも相談していただければ確実です。

もう慣れていらっしゃるかもしれませんが、参考になれば幸いです。
深夜バイト、がんばってください!
    • 6

セブンイレブンのアルバイト経験者です。

店によってやり方などが違うかもしれませんが、参考になれば幸いです。(ー_ーゞ

まず鮮度チェックはバーコードシールの右上のアルファベットと数字を見て行います。
アルファベットはいつ配送されたかを意味しています。(確かF,N,Y便があったと思います。)
数字の方は廃棄時間を表しています。
よって鮮度チェック=廃棄チェックなのでアルファベットはの方は気にせずに数字の方を確認するようにすれば良いと思います。

オリジナル商品かどうかはバーコードシールが貼ってあるかどうかで確認します。
それ以外の品物は商品に直接バーコードが描かれていると思うのでスキャナーで鮮度チェックを行います。

慣れるまでは大変ですが頑張って下さい♪( ̄▽ ̄)ノ"
    • 6