アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家で飼っているコザクラインコ1歳(性別不明ですが どちらかというと雌っぽい)の話なんですが、噛み癖がひどく、躾けるために噛んだら息を吹きかけると聞いたのでやっているのですが一向に改善されません。

まだ1歳だからとは思っているのですが最近息を吹きかけても噛むことをやめず、逆に顔に向かってくるようになりました。

インコの飼育は初心者でどうすればいいのか分かりません。もっといい躾け方があったら教えてください。

A 回答 (2件)

コザクラインコのつがいを飼っている者です。

コザクラはメスは特に気性が激しいので、迎えたヒナの時からその噛んだらふーっと息をかける事を私もしていました。ですが発情期を迎えると、テリトリーの中では、コザクラインコのメスは噛むことが多くなりました。噛み癖に関してはメスはしつけが難しいです。

インコは根本的に嫌がる事に対して噛もうとするので、そこに配慮が必要です。インコをかごという名のテリトリーから取り出す時、どこかへ移動させるときなども、基本握らないで指を出したりする事を心がけます。すると噛まないで乗ってくれたりします。その後で、ごほうびの小さな餌をあげたり、とにかく手が好きになるように行動することが重要です。

うちは、小屋の中がテリトリーで一番噛まれる確率が高く、かごからでてこなくて掴むと噛まれます。基本そうした時も出てくるのを待つと良いのでしょうが、掴んでしまう事も多々あります。ですが、基本指に乗せる。掴むときはふんわり掴むと、嫌がられなくなります。また、噛まれたら息をかける、噛まなければ、すぐご褒美(←ココが重要です。)を上げるなどお決まりのコースで、インコに対して手は餌をくれるぞというインプットが出来れば、噛まなくなっていきます。

基本は、何か芸、例えば餌で誘導して遠くから呼んで指に乗らせるとか、その場で1回転させるとかを覚えさせてご褒美を上げつづけることをしたら、手に好感を持ってもらえます。コザクラは非常に賢いので芸をすぐ覚えます。ご褒美は、インコのし好性が高いものが言う事をよく聞きます。うちは、昔は麻の実、今はカナリアシードをご褒美にしています。直ぐあげれるようにメントスなどの小さな容器に入れておきます。試してみてください。
    • 0

小鳥って、ほとんど躾けられないと思いますよ。

噛む時、怒ってる感じですか?
それなら、手が怖いのではないでしょうか。
息を吹きかけるより、噛んできても我慢してじっとして、手は怖くないということを分かってもらう方が良いと思います。
うちでも、家族の一人だけ、うちの5歳のコザクラインコに噛まれますが、じっとしてる方式でだんだん改善してきています。
    • 0