プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

wiwax2+について質問なのですが、wx02からwx04に機種変したら、逆に遅くなり全くつながらなくなりました。
ギガ放題でエリアプラスも使っておらず、三日間で制限がかかるほどのデータも使っていないです。
原因は何が考えられますか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    ファームウェアも更新済み、再起動も試しましたがダメでした。
    サポートセンターに連絡しても通信制限はなし、問題はないとのことでしたし、「これ以上は対応できない…」とのことでした。

      補足日時:2017/12/15 18:53
  • やはり自宅でやるときには、ホームWi-Fiが必須になるのでしょうか?
    またその場合、別途料金がかかりますよね…?

      補足日時:2017/12/15 19:04
  • やはり自宅でやるときには、ホームWi-Fiが必須になるのでしょうか?
    またその場合、別途料金がかかりますよね…?

      補足日時:2017/12/15 19:04
  • 因みにプロバイダは、ヤマダエアモバイルです

      補足日時:2017/12/15 19:07

A 回答 (5件)

> 契約中でも、端末のレンタルは出来るのですか?


TryWiMAXは UQコミュニケーションズが行っているサービスで

質問者さんが契約しているヤマダモバイルとは別企業ですよ

docomoと契約していたらauの無料サービスが使えない

そんな馬鹿な話、納得できますか?そういうレベルの話です

後出し情報でWX02でも不調だという事ですが

ちゃんとSIMカードは適切なサポートに基づいて

Micro → nano → Micro という具合に

SIMカードを物理的に交換してますよね?

まさか勝手にSIMカッターで切削して使ったり

SIMカード・アダプタでサイズ相違を補完して運用しているなら

原因はソコにありますから注意してください

SIMカードはキャリアからの貸与品であって

返却義務のある記憶媒体です

約款にも勝手な改造・変造を禁ず と明記されているので

これを破って運用した結果は全てサポートの適用外となります

安易な気持ちでSIMカードを傷つける本当に馬鹿な人が増えているので

そういった人種のアドバイスを真に受けないよう気をつけてください


参考情報

TryWiMAX
http://www.uqwimax.jp/signup/trywimax/

WX04はau 4G LTE通信を一度でも選択し

7GBを使用すれば128kbpsに叩き落とされるので

レンタル申し込み日を月末日の前々日辺りに実行すれば

月初リセット直後の端末が届く筈ですから

申し込み日は月初にならないよう注意してください
    • good
    • 1

> プロバイダを乗り換えたら治りますかね?


WiMAX/2+サービスは「完全卸」でしか提供されていませんので

他所のMVNOに移っても変わりませんから止めた方が良いです

今回の検証で「機器本体に異常がある」と判断できるので

その事をちゃんとサポートに伝え

「端末の交換」又は「修理」を依頼するのが良いと考えます

無駄な交渉が続かないよう

UQ本家の TryWiMAX を使い

同型モデル(WX04)の貸出機での検証結果を

動画に撮りサポートに送れば納得して貰える筈です


検証用動画は「無編集の動画ファイル1本」が基本です


動画の冒頭で現在、利用中のWX04(遅い方)と

TryWiMAXで貸し出されたWX04を並べて配置します

両方の端末のSSIDを液晶面に表示させ

接続先に嘘偽りが無い事を示します

続いて スマホを遅い方のSSIDに接続します

スピードテストを実行し計測結果にズームアップします

遅いスコアを明確にした後、SSIDを貸出機側に切り替えます

スピードテストを実行し飛躍的に向上したスコアにズームアップします


以上、この一連の流れを1本の動画ファイルに収めてサポートに

これを見ても端末に異常が無いと断言できるのか?

と言えば「まずは本体を引き取って確認させて欲しい」

と言ってくる筈なので後は 向こうの指示に従ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
実はあれからwx04が初期不良なのでは?ということで返却し、機種変まえの機種とおなじwx02に戻ったのです。
しかし結局状態が良くならず、サポートセンターに問い合わせても「回線そのものに異常はなく速度制限もかかっていない。」「お使いの地域周辺にも障害、工事などの情報もない」
とのことでした。
指摘されたのは、「そのwx02も故障しているのでは?」
「料金プランが間違っているのでは?」
とのことでした…
もう連絡をたらい回しにされて疲れました(汗)
契約中でも、端末のレンタルは出来るのですか?

お礼日時:2017/12/16 17:23

WiMAx2+サービスエリア内で



全く異なる地域に持ち出して速度が遅いなら

機器本体の異常が考えられます

主要基幹駅 周辺に出向いて速度計測すれば

症状の原因が「機種本体に異常がある」か

利用箇所での「電波受信環境の悪さ」か判別可能です

WiMAX2+サービスエリアは

日々、サービスエリア拡充整備工事が行われているので

運悪く整備工事のタイミングにバッティングした可能性もあるし

近隣住民が違法無線機(技適マークなしの海外製スマホ)の運用を開始した

という可能性も否定できません

ついぞ先日も「端末を新しくしたら受信感度が悪くなった」

と相談を受け現地に赴き確認したら

相談者本人が技適マークなし の海外製スマホを別途、使用していた

という馬鹿げた話もあり解決策として「違法無線機の電源を落とせ」

だけで解決に至っていますので心当たりがある機器を使用しているなら

電源をOFFにしてみて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
その可能性も考えましたが、外出先で試したところアンテナが全開であるにも関わらず全くつながらず…
自宅内でも機種変まえと同じ機器を使用して繋がっているにも関わらずです…
プロバイダを乗り換えたら治りますかね?

お礼日時:2017/12/15 19:59

受信性能の差でしょうか? 電池持ち優先機種とか。

    • good
    • 0

ファームウェアが更新されていますが適用済みですか?



http://www.uqwimax.jp/information/201712142.html

直接、関係は無いかもしれませんが

何かしら変化はあるかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最新のものに更新したのに全くつながらないですね…

お礼日時:2017/12/15 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!