プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホ同士のテザリングについて質問です。

私は基本在宅なのと、データ通信料金を抑えるためにデータ無制限にしてないのですが、旅行や外出時などダンナのスマホとテザリングしたいと考えています。(ダンナのはデータ無制限です)

その場合、WiFiとBluetoothどっちで繋ぐのどっちがいいのでしょうか?

どなたかご存知の方教えていただけると、ありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

テザリングのWiFi・Bluetooth・USB接続は何が違う?

https://xn--9ckkn6734azp1b.jp/tethering-wifi-blu …

> WiFiのメリット・デメリット
> WiFiが採用する通信規格上、テザリングの際に(親機からの)通信速度が減りにくい。
> WiFiネットワークを作り出す過程で親機のバッテリー消耗が激しい。

> Bluetoothのメリット・デメリット
> Bluetoothの性質上、バッテリー消耗が少ない。
> Bluetoothの性質上、テザリングの際に(親機からの)通信速度が減ってしまう。

ということで、メリット、デメリットをからどちらがいいか判断してください。
心地よく通信したいならWi-Fiがいいでしょうし、
ダンナ端末のバッテリーの減りを抑えたいならBluetoothがいいでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございました。
状況に応じてやってみます(◍•ᴗ•◍)

>>その場合、WiFiとBluetoothどっちで繋ぐのどっちがいいのでしょうか?

WiFiのほうが消費電力が大きいので、Bluetoothのほうがお薦めです。
ただし、通信スピードは、Bluetoothのほうがずっと遅いので、メールくらいならいいけど、用途によっては「これは使えない!」ということもあります。
通信スピードが要求される、充電がすぐにできる場合は、WiFiを選ぶことになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございました。
状況に応じてやってみます(◍•ᴗ•◍)