プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

散歩するだけでデータ通信量が20MBを超えます。
もちろん、HPなどには繋いでいません。

スマホ初心者です。
月500MBの格安プランを契約しているのですが、
1時間半ほど散歩をしただけでデータ通信量が1日で20MBを超えていまいます。

ポイ活用に歩数計アプリを5個ほど入れているのですが、それが原因でしょうか?
自宅はWiFi接続で、外出中はスマホはいじっていません。

よろしければ、ご教授お願いします。

質問者からの補足コメント

  • さっそく、お返事をいただき感謝しております。
    インストールしている歩数計アプリは
    歩数計、GoogleFit、ALKOO、dヘルス、Tヘルス、トリマです。

      補足日時:2023/01/18 18:21

A 回答 (8件)

「散歩するだけでデータ通信量が20MBを超えます。



ならば散歩しなければ良いのでは?
いえいえ言葉尻の揚げ足取りをしているのではなく、車で使うナビもそうですが、移動位置をつかむためにGPS信号を常時確認してはその位置に則した地図データを画面表示上の画像データとして書き換えるために通信を行います。
何枚も画像をダウンロードするとイメージくだされば。

補足いただいたいくつもの歩数計アプリそれぞれを確認もしてませんが、その全てがか、いくつかがか、地図画像通信をひっきりなしに更新している物があるのかも?
アプリを起動していなければこの心配はないはずで、タスクでのバックグラウンドで、それら全てを起動していたと言うことはありませんか?

散歩をせず位置が変わらねば地図がそうも更新する必要がなく、通信量も減る可能性が。

歩数計アプリ全てを停止して、1時間半ほど待ってみてください。
結果はどうなりますか。

Androidでの例示となりますが、設定 → ネットワークとインターネット → モバイルネットワーク → アプリのデータ使用量、

で、アプリごとにデータ通信量を使う順にアプリ名が表示されます。
多量に使っている物の上位に歩数計アプリが軒並みリストアップされていたと言うことがないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。

歩数計アプリはあまり上位にはありませんでしたが、タウンWiFiなど通信量が多いアプリが確認できました。

とりあえず、通信量が多いアプリのバックグランドデータをオフにして、数日様子を見てみます。

初心者に丁寧にご教授いただき感謝しております。

お礼日時:2023/01/18 19:08

スマホは常時接続でインターネットに接続していますので、20MB程度でしたら特に問題の無い範囲です。

それを1ヶ月続けたところで0.6GB程度です。

それでも減らしたいのでしたら、グローバルIPアドレスではなくプライベートIPアドレスで運用したり、アプリにおいて従量制接続の場合は通信量を減らす設定をしたり、設定を変更することにより減らす余地はあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
設定を見直してみます。

お礼日時:2023/01/19 09:31

バックグランドで動作するアプリがありますので、それが動作して通信していることがあります。



歩数アプリによっては、バックグランドでも通信していることはあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個々のアプリの通信量をしばらく調べてみようと思います。

お礼日時:2023/01/18 21:00

設定で、何がどれだけ使ったかわかるのでそれで確認してください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個々のアプリの通信量をしばらく調べてみようと思います。

お礼日時:2023/01/18 20:59

GPSとか常に動いてるので、


それなりには、通信は勝手に、自動的にされてます。

心当たりのあるアプリを
1つずつ抜いた状態で、同じ散歩をしてみたら、
どれがどのくらい食ってるか?わかると思います。

>歩数計、GoogleFit、ALKOO、dヘルス、Tヘルス、トリマ
これをABCDEとするなら、
ABCDE全部なら20MB減ってるというのがわかってるのですから、
じゃあ、Aを抜いてBCDEで同じ時間・ルート?で散歩したら、
消費がどうなるか?
それをいろいろやっていけば、
どれがどのくらい食ってるかがわかりますから、
あとは、それでもあなたにとってどのくらい必要なアプリか?で
取捨選択して、使う前からだいたいの消費量の目安が
わかる状態で、お散歩ライフを満喫すればよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的な確認方法を教えていただき感謝しております。

お礼日時:2023/01/18 21:02

Wi-Fi以外を使わない方がいいかも?


あと、位置情報サービスの停止。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度、位置情報を無効にして確認してみます。

お礼日時:2023/01/18 18:22

歩数計アプリが位置情報とか送受信しているんじゃないですか。


アプリ名を明らかにすれば詳しい人がいるかも知れませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
歩数計、GoogleFit、ALKOO、dヘルス、Tヘルス、トリマです。

お礼日時:2023/01/18 18:19

>ポイ活用に歩数計アプリを5個ほど入れているのですが、それが原因でしょうか?


バッテリーの消費なら分かりますが通信量というのがちょっと疑問ですね。
それはずっとサイトに繋がってるアプリですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
歩数計、GoogleFit、ALKOO、dヘルス、Tヘルス、トリマです。

お礼日時:2023/01/18 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています