アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず、こちらの私の質問をご覧ください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10143485.html

このことについて、店に直接メールしました。ご覧ください

↓↓↓↓↓ここから↓↓↓↓↓↓

こんにちは。
私は、◯日の◯試乗会の予約をした◯◯◯◯と申します。
本当は予定があったのですが、どうしても◯に乗りたかったので、予定をキャンセルして試乗予約を取りました。
試乗会の受付を早めにとって、◯◯の日を楽しみにしていました。
寒空の下、バイクで40分かけて◯◯◯◯に出向きました。
ところが、現地に着いて試乗のことを店員さんに話すと、購入目的でない客は乗せられないと試乗を断られてしまいました。
残念ながら試乗はできずじまいで、帰りました。
私は◯◯◯◯さんの◯◯◯での試乗会には、2回ほど参加してます。
積極的に試乗会を開催しているようなので、私は◯◯◯◯さんの試みにとても好感をもっていました。
だから、今回も当然乗れると思っていました。
このことで◯◯◯◯さんに以下の質問があります。

1.なぜ購入前提での試乗と告知していなかったのか
2.断わるのであれば、なせ試乗予約を受け付けたのか
3.なぜ事前に断りの電話をくれず店まで来させたのか
4.わざわざ店に来させた上で門前払いを食らわせることで、私をこらしめようとしたのか
5.私はもう◯◯◯◯には来るなということか

以上、回答よろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑ここまで↑↑↑↑↑↑


このメールに対して、店側から返信がありました。ご覧ください。


↓↓↓↓↓ここから↓↓↓↓↓


◯◯◯◯様


いつもご連絡ありがとうございます。
◯◯◯◯責任者の◯◯と申します。

今回は現場の相談を受けたのが遅く、ご来店頂く直前の判断となって
しまいました。ご連絡が遅れまして申し訳ございませんでした。
ぜひとも今後ともご利用をお願いいたします。

試乗については、弊社の主な事業はオートバイの販売であり、試乗も
やはり購入検討頂いている方を対象としております。

ご理解のほどよろしくお願いいたします。



〒◯◯◯-◯◯◯◯ ◯◯◯県◯◯◯市◯◯◯◯
株式会社◯◯◯◯◯ ◯◯◯◯◯
℡◯◯◯◯-◯◯-◯◯◯◯ FAX◯◯◯-◯◯-◯◯◯◯
                担当:◯◯


↑↑↑↑↑ここまで↑↑↑↑↑


さて、私にはどうやら認知のゆがみがあるようでして、正常な判断をする自信がありません。
このやりとりを読んだ皆様ひとりひとりの貴重なご意見を参考にしたいと思います。

回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

精神疾患をお持ちという前提で。



疾患の有無とは無関係に、おそらく質問者さんは「店側の言い分をいくぶん理解できる」のだと考えます。
購入目的あるいはそれを判断したい人を優先して試乗させたい店側の意向だということを。
門戸を大きく開いたお披露目会ならば「ひやかし歓迎」などと謳う場合もありますね。

さらにあなたの場合は多分ですが、「乗ってみたいだけだった」という若干の負い目もあったことでしょう。
店側は過去のニュアンスからも、今回は御遠慮くださいとのスタンスだったわけですね。
若干ながら、ここだけが双方の思惑が重なる部分だと考えます。
そこに、あなたが別の予定をキャンセルしたとか、寒い中時間を掛けてきたとかの『背景』は、あまり関係ありません。
これを店側の言い分にすると、「不特定の人の乗ってみたい好奇心を満たすために、前々から準備していたのではない」ということです。
あなたが店側に、あらかじめどのように認知されていたかは分かりません。
名前ではどなたか分からないかもしれませんし、いつもの冷やかし客だと思うかもしれません。逆に予約した時点で購入意思が有るものと期待していた可能性もあります。

無念だったことは伝わります。トボトボ帰路についたこともわかります。
現地で「すごく良ければ候補にしたい」とでも言えば試乗できたはずなのですが、あなたはそれをしなかった。
なぜなら、多少の負い目があったから。バカ正直な性格だから。気が弱いから。。。でしょう。
それでも本来なら帰路の道中で「まぁ仕方ないね」と昇華できたはずなのですが、自己の落ち度が薄れ、店に対する不満だけが残ってしまったのかもしれませんね。
ですから、あのような内容のメールはすべきでなかったのは、ご自身でもわかることだと思います。
特に3~5項については、言い掛かり以外の何物でもありません。店の返信も、その部分は無視しています。

ひとりひとりの貴重なご意見を募ると言いつつ、回答が気に入らないからと怒ったところで解決しません。
冗談めいた回答だと思うなら、無視するかノリツッコミすれば良いのです。
IPを抜いて晒すと言うなら、ここでそれを提示できなければ脅しの効果はなく、逆に自分の幼稚さを露呈するだけです。
抜いた刀が収められなければ、鞘を確認してからそっと収めれば済む話です。

この店にもう顔を出しづらくなってしまったように、また、回答者に稚拙な人間だと思わせてしまったように、こうしてあなたは自分自身を生きにくい状況に追い込んでいるのかもしれませんね。
店には「ご意向を理解しました。あらためて、またの機会に案内をお願い致します。」と返信できれば、とりあえず双方が救われる結果になるだろうと考えます。
その気があれば是非。
    • good
    • 1

アルコール臭かったとか?

    • good
    • 0

>私は◯◯◯◯さんの◯◯◯での試乗会には、2回ほど参加してます。


 その結果、一度も商談に至ることがなかったのであれば
「ただ、乗り回しに来る冷やかし確定。」になるので、
 試乗を断られても止むを得ないかと。

 希望者全員に試乗させる義務は無し、遊んでいる暇も無い。

>1.なぜ購入前提での試乗と告知していなかったのか
 それが暗黙の良識・常識では。

>2.断わるのであれば、なせ試乗予約を受け付けたのか
 予約を希望すれば受け付けはするかと。
 もし「試乗しても購入する気は全く無い。乗り回すだけでも良いか?!」
 と訊いたのであれば、相手の不手際になる。

>3.なぜ事前に断りの電話をくれず店まで来させたのか
 買わないなら試乗に来るな‼ と宣言するところは無いでしょう。

>4.わざわざ店に来させた上で門前払いを食らわせることで、私をこらしめようとしたのか
 店にしてみれば「買わないのに乗り回したいって。何で来たのかな?!」

>5.私はもう◯◯◯◯には来るなということか
 購入意思が無いのに、試乗に行くのは失礼になるので遠慮するのが常識。
 店は、乗せるのが仕事ではなく、販売するのが目的ですから邪魔をしないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あのね、その店は無料試乗会も頻繁に開催してるのですよ。
そういう伏線があるの。
でもあなたの意見は参考になったよ。どうもありがとう。

お礼日時:2017/12/18 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!