プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古車の購入を検討していて、その車の車高が1735mmです。
ガレージのシャッターを開けた高さが1740mmで、5mmしか隙間がありません。
販売店でも「擦る可能性があり、責任は持てません」との事でした。試乗も同じ理由でできないとの事です。
どなたか実際にぎりぎりのガレージに入れていらっしゃる方がいましたら、アドバイスをお願いします。
尚、回答で「そんなの無理」とか「購入をやめろ」といった回答はご遠慮願います。

A 回答 (6件)

5mmだと擦る可能性はかなりあります。



車庫の寸法は実測値でしょうが、すべての場所で1740mmとは限りません。5mm程度だとコンクリートの浮き沈みやシャッターのたわみで超えてしまうぐらいの誤差しかないからです。

逆に「シャッターを超えた車庫内の天井」は十分なスペースがあるのでしょうか?
だとしたら、シャッターだけの問題なので、解決策はあると思います。

一番簡単なのは、たぶん「タイヤサイズを変えること」です。
タイヤは《タイヤの横幅・扁平率・ラジアル表記・ホイール径》が書かれています(車種によってはもっといろいろ書いてありますが、基本はこれです)


この中で、ホイールを変えずにタイヤサイズを変えるには扁平率を変えることでできます。

扁平率とはタイヤの高さ/横幅でたとえば「タイヤ幅200mmで扁平率が50」ならタイヤの高さは100mmになります。

なので、今のタイヤよりも扁平率が低いものに変えれば、同じタイヤの横幅で、全体の車高が数ミリから数センチ下がることになります。

ただ、これには車検の問題があるので、詳しくは車屋さんかタイヤ屋さんと相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
シャッターを超えた車庫内の天井は2mぐらいありますので、
教えていただいた方法を販売店で聞いてみます。

お礼日時:2022/04/10 17:15

無理なものは無理ですので、


 ・ガレージの改装
 ・別の車種への変更
が対策になるかと思います。
    • good
    • 0

5mmはかなり苦しいですね。


最低5センチは余裕が必要です。
床を下げるしかないでしょう。
    • good
    • 0

ガレージのリフォームしか考えが付きません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/10 17:16

実際問題としてかなりやばいです。


ガレージの出入り口部分は雨水対策でややスロープになっているのが一般的です。
リアガラスがかなり寝ているモデルならともかく、まっすぐな車だと
出入りの時に角が擦る可能性が高いです。

・・・・購入を撤回するのは無し、というなら改築とかになっちゃいます(汗)
「車高とガレージの隙間が5mmしかないです」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/10 17:16

どうにかこうにか色々な人へ話をつけてガレージの入口の上または下を削る!私の祖父はそうしました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/10 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています