アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築予定です。
車サイズ 幅1695 奥行4575 高さは無視して可
リアドアはスライドドア  前面道路4500
ガレージ幅2500 ガレージ奥行4800
左側は居室の為外壁あり。右側も外壁あり(ドア付近は一部開口可)
設計士は車の出し入れ可能といってます。確かに可能と判断できまが、出し入れの度に相応のストレスがあるように感じます。
ご意見の程よろしくお願致します。
1日最低1回の出し入れを行います。

A 回答 (5件)

その車サイズですと、リバティでしょうか?


昨年ビルトインガレージ付の自宅を建築しました。
当方の場合は、ガレージ幅2550 奥行5500 前面道路4500
車サイズが、幅1735 全長4455 のフォレスターを駐車しております。
●半年住んでの感想
・車を左壁ぎりぎりに付けないと運転席からの乗り降りが大変
・シャッターを閉めると後部ハッチが全開できません
・前後どちらかぎりぎりで止めてやっと人が通れるが服が汚れます
・車の出し入れは一回切り返しでOK
よって、質問者様の場合は当方より若干厳しいかと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄いですね、車はリバティです。
非常に近い環境での経験談、とてもありがたいです。
ビルトインガレージにこだわっているのではないのですが、
居室スペースの確保や間口(6700)や敷地面積等の理由から、このようなプランに・・・
あと4~500程ガレージ幅を確保するなり、これまでのご回答を参考にさせて頂き、見直す方向で考えて参ります。
お返事本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/27 23:37

その大きさ通りにちょっと図面を描いてみました。

(車庫と道路は直角ということで考えています)

運転される方の技量にもよるのですが...
私は免許とって15年ぐらいになりますが私の運転でも多分1発で入れるのは無理です(私の運転が下手なだけなら話は終わりですが)。失礼ながらもしあまり運転のうまくない方が運転されるなら恐らく2~3ヶ月もすればどこかこすると思います。

前面道路がそこそこ交通量があるところならのんびりと車庫入れをしていられないので最初から幅を広くする方をおすすめしますが、広げられないなら道路と車庫の角をどちらかだけでも隅切りにできれば多少はやりやすいと思います。

ちなみに私が設計者なら施主さんの特別な希望がなければその大きさ(大きさ自体はともかく前面道路が狭い)のビルトインガレージはお勧めせずルーフ付の車庫をお勧めすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
前面道路はほとんど交通量は無く(周辺の住人+α)、あまり周囲を気にせず、焦らず車庫入れできる見込みです。
が、その都度車庫入れや乗り降りに不自由な思いをするのは避けたいので、幅を広く取り入れたプランを検討する方向で考えてみます。
現プランに未練はありますが・・・

お礼日時:2006/11/27 23:18

車屋からの助言ですが、その大きさで設計すると、多分3ナンバーの幅の車は買うことが出来なくなります。

将来的に衝突基準が厳しくなると、カローラクラスでも全長はともかく、幅に関しては1695mmの5ナンバーの基準を超えるかもしれません。
可能な限り幅は取った方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
衝突基準・・・の情報は未知の情報でしたので
非常に参考になりました。
敷地が広くない為、車庫の幅を広げると居室スペースを減らす事になり、
車庫スペースをやや軽視していた感がありました。
今回初投稿(質問)なのですが、色々な分野の方や知識を持たれた方の
メッセージなど、非常にありがたく投稿して良かったです。
皆さんのアドバイスを糧にもう一度検討致します。

お礼日時:2006/11/27 10:43

■ご意見もなにも‥‥。



お書きになった寸法から「出し入れが楽」と答える方はいらっしゃらないと思いますので。「相応のストレスがあるように感じます。」とお書きになれば、「そうでしょうね」と言うほかないのですが‥‥。

■解決策は、ガレージを大きくするか、車を小さくするかしかありません。前面道路も広くはないですから、切りかえしが必要です。

■左側の壁を隅切りするか、右側の壁を一部無くすか、です。けれども隣の敷地に隣接する場合、敷地侵入するのはよくありません。

■奥行きはぎりぎりでもよいですが、幅はいろいろな意味で3mはほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
幸い今のところ変更可能の段階ですので、ご助言を参考に
計画を再構築致します。

お礼日時:2006/11/26 14:23

奥行きに225の余裕しかありせん、最低、後ろに500、前にも500の余裕は欲しいです、欲を言うと後ろに1000は欲しい所です。


慣れと工夫で225でも、100でも良いかもしれませんが、ガレージのシャッターなどを閉めるのは無理だと思います。

車庫と車の空きは805、助手席側を壁いっぱいくっ付けたとして、それが200なら運転席側は600、
ドアを半開きにし、なんとか乗り降りできる最低ラインです。
(慣れたら助手席側をもっとくっ付けることも可能かとは思います。)

道路幅とガレージ幅の関係も不安です、出し入れ時1~2度切り替えしが必要かと思います。

ガレージ自体がスーパーの駐車スペース並みの大きさですから、
質問者さんのお考えどうり、出し入れの度に相応のストレスがあるように感じます。
ガレージの変更が無理なら、車種の変更をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
できればこのガレージサイズでと考えておりましたが、
再考してみます。

お礼日時:2006/11/26 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!