プロが教えるわが家の防犯対策術!

『ボルボxc90 T8 ツインエンジン AWD インスクリプション』の2017年モデル、走行距離106000kmの購入を検討しています。
古いしかなり走ってる車なので、購入後のリスクを考えて、販売店に確認しておくことを教えて下さい。
また、輸入車なので、購入後の想定される故障などのリスクが知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ボルボじゃないのですが、欧州車はいろいろ長期間乗ってきました。



6年落ちなら、それほど古くもないのではないでしょうか。

ボルボだとロング保証がたしか最長7年まで設定できたと思うので、メーカーとしても一応は保証を想定する期間内です。

また、10万キロというのも、過走行と見ることもできるし、適度に乗られてコンディションが維持されている車と見ることもできます。

機械のコンディションを維持させるのは、毎日適度に動かすことです。

当該車が毎日適度に動かした結果の10万キロかどうかはわかりませんが、一概にハイリスクともいえないように思います。まあその個体次第ということではありますが。

それよりシートを含めた内装のヘタリなどが気になりますね。

また、消耗品などは交換スケジュールが決まっているはずです。

エンジンオイル、ATフルード、ブレーキパッド、などなど、交換スケジュールと交換費は事前に確認可能なので知っておくといいでしょう。

さて、故障のリスクを事前に知ることができればいいですが、それは知りようがないのでリスクであるということです。

自分がいつどんな病気にかかるかわかるなら、医療保険の存在意義もなくなります。それと同じですね。

強いて言えば、上記消耗品に加え、内装周りの交換費をいくつか確認しておくといいのではないでしょうか。

駆動系はいろんな車種と共用しているのでどのメーカーもそこまで高くないのですが、内装関係のパーツってその車種独自のものが多いので、価格も高くなりがちです。

ちなみに、私が乗っていたある欧州車ですが、たとえばバックミラーの交換費用が16万円でした。

これは、ミラーにETCやパッシブセンサーが内蔵されているので16万円もするのですが、そんな高価であるなんて、全く想定外でした。

あと、ビルトインの純正カーナビの液晶交換が50万円でした。これには色々理由があるのですが、調べた結果、正しい見積もりでした。

ちなみに当該車の年式は、ご購入されようとしている年式と大差ないです。

これらはなにもビ⚪︎グモーターでお願いしたわけではありません。ぼったくられているわけでもなく、正規ディーラーによる正規の金額です。

修理費にビビるなら国産車を乗るべきですが、そのボルボが好きで好きでたまらないなら、そのリスクをすべて織り込んで乗るしかありません。

最悪は、パーツをオークションで探したりすることでコスト削減もできます。
    • good
    • 1

まずは保証期間の確認ですね。

最低でも購入後1年は欲しいところです。
    • good
    • 0

武士は食わねど高楊枝、苦しいことがあっても、何食わぬ顔で生きて行く、そんな気概がないのなら、輸入車のしかも中古車は、やめた方が良いのでは、あるのなら粋です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A