プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は2年前迄2000年式エスティマに乗ってました。
ほぼノントラブルでした。

父親が110マーク2を今年手放しました。21年ノントラブル
どちらも約20万キロ走ってました。

したがって20年20万キロ走る車は不思議とは思いません。
街でも20年くらい経っている車よく見かけますし、中古車も
普通に保証付で売ってます。

輸入車はよく壊れますが、街でも古いW124ベンツや940ボルボを見かけます。BMWなども

多分修理して修理して乗ってると思いますが、輸入車は壊れるの域を超えてここまで乗っていれば壊れる箇所修理し尽くして壊れるスパンが長くなってませんか?

よく言うと、もう長く乗れるようになってませんか?
やはり定期的にこわれますか?

7年落ちの輸入車を買って直しながら乗って10年過ぎたらうまく行けば15年(自分が乗って8年)くらいノントラブルで乗れないかな?と思ってます。

もちろん中古車には当たり外れが多く外れだから手放してる車両も多いと思いますが、下取り車なんて言うのは金持ちが買い換えで手放した確率が高いのではないでしようか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

欧米人と日本人の車(機械)に対する考え方が違うんです。


アチラでは「機械は壊れるもの」という認識が普通だったので、昭和50年代以降のほとんど壊れない日本車が世界を席巻したんです。
2000年以降は海外メーカーも部品の品質管理をかなり厳しくしたので以前のような「外車はすぐに故障する」という事は減ってはきてますが、それでもちょっとした故障でも大騒ぎする連中からすれば『輸入車はすぐに壊れる』と言ってしまうのも仕方がないと思います。

自分は10年ほど前まで2000年式ベンツW210・E320ワゴンと2003年式BMW・E46/330iに乗っていました。
ベンツはIGコイル故障で交換費2万、BMWはATトラブルで修理費5万くらいでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BMWはDCTの故障ですね。VWやボルボも合わせてこれは黒歴史で仕方ないですね。
それ以外マイナートラブルで済んでますか。ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/22 14:04

日本車の真価が判るのは走行距離が30万キロ越えてからだそうです。

そんなに乗る人は日本では珍しいですね。
私(全部トヨタ)は一度も機械故障なしで運転生活終了免許返上しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/22 14:04

「輸入車はよく壊れますが」と言うのは実体験ですか?それとも想像ですか?


私はここ20年近くヨーロッパ車を何台か乗り継いでいますが、
大きな故障は一度もないですよ。
ただ私は最初から同じ車を20年も乗り続ける気はないので、老朽化した後のことは考えたことありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験ですマイナートラブルが結構あります。
オイル消費(2000kmで1リットル)も出てきました。
その内大きなトラブルも出てくるのかな?と思い相談しました。
個体差ですかね?
故障の無い人はネットに投稿しないですもんね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/22 14:02

輸入車は、修理しても、やはり壊れるし、その壊れ方がだんだん酷くなっていくような気がしますね。



知人に、輸入車をもらった方がいましたが、都内の交通量が多い交差点でエンストしたとか、そういう交差点で右折しようとしたら、いきなりウインカーが動作しなくなったとか、同乗者が冷や汗ものの故障の思い出話が出ます・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイナートラブルで済めば良いですけどね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/22 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A