プロが教えるわが家の防犯対策術!

中卒は社会に出てから恥ずかしいと聞きますが、高卒も恥ずかしいと聞きました…。
高卒もですか…?

大学にも絶対行った方がいいですか?

A 回答 (23件中1~10件)

教師になるためには、まず教員免許状を取得することが必要です。


これには取得したい免許状に対応した教職課程のある大学に入学し、法令で定められた科目及び単位を修得し、卒業したら各都道府県教育委員会に教員免許状の授与を申請します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに、中学の教員です。

お礼日時:2017/12/19 16:24

中卒や高卒が問題ではなくて、価値観の異なる集団の中で少数派にいると恥ずかしくなるのです。



例えば20歳に中学の同窓会があったとしましょう。

同級生の大半が大学生なら、中卒や高卒で働いていると恥ずかしいと感じるでしょう。
学力や経済力の差を見せられて凹むのは自然なことです。

同級生の大半が社会人なら、大学生の自分が幼く見えるでしょう。
プロの自信や大人びた雰囲気は学生には眩しく見えるものです。

中卒が多く集まる場所や職業は少ないので、どうしても恥ずかしい思いをする機会が増えます。

高卒は会社や職種によって普通の存在であったり、大卒の補佐に甘んじる存在であったりします。
どんな人達と関わり、どんな仕事をするかで、高卒をどう感じるかも大きく変わります。

恥ずかしい思いをしたくなければ、自分と価値観や環境が大きく違う人達との関わりを最小限にしましょう。
大卒でも同じです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく考えてみます。

お礼日時:2017/12/19 16:27

二回目です。

笑う事は無いだろ❗
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/19 16:26

大学行けるなら行ったほうがいいです!!


中卒はしたいことも簡単にできないです!!
学歴ない人は仲間増やしで学歴なくても偉い人いるとか言う爆笑
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/19 16:26

総理大臣になった田中角栄って、確か学歴大卒じゃなかったはずです。


中卒?だったかな。

時代が違うので、なんとも言えないかもしれませんが、結局自分次第でもあるのでは?

東大出ても、さすが東大って言われる人もいれば、これでも東大って言われる人もいますので…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分次第ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/19 16:26

私は高卒ですが、学歴に対して、もっとポジティヴに考えています。


No10の方の回答にあった「高卒でメーカーに勤めると、工場等の製造現場に配置されて汗を流して仕事をするブルーカラーになることが多いんです」は、私に言わせれば、「大卒でメーカに務めると、工場の製造現場で汗を流して仕事をするブルーカラーの仕事を希望しても、そのような部署は高卒でなければ配属されないのです」と考えます。
それだけ、ブルーカラーの仕事というのは、実にやりがいのある仕事で、私は、約37年間、こういう仕事をやって来て良かったと思っています。
工場の製造現場で汗を流して仕事をする。こんな素晴らしい仕事はありません。
こうした素晴らしい仕事に就くことが出来るのも、大卒で無い者の強みです。
このように考えれば、中卒や高卒は、何も恥ずかしいことではありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/19 16:25

私は、高卒で、息子達も大学には行きませんでしたが、息子達は、私と一緒の職人の道を選び立派に生きています。

もちろん頭がいい人、高学歴な人は尊敬していますが、人生は大逆転します。後々 同窓会などてわかります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/19 16:24

何卒であれ、恥ずかしい事はありません。

死に物狂いで努力して出世する気概気迫覚 悟を持つことが真っ先たい❗何をトボクレタコトヲイットルトネ‼️
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/19 16:25

特にやりたいことがないのであれば大学へ行った方がいい。


いつかやりたいことがみつかったとき、大卒じゃないと無理なんてことが往々にしてある。
恥ずかしいというより、将来自分が生きていくうえでより卒業してないとつらいと考えたほうがいい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大学行こうと思います。

お礼日時:2017/12/19 16:25

今は大学行くのが当たり前の時代。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!