【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

診療所の受付の手伝いを半年前くらいからしているものです。
保険証なのですが、社保、国保をダブって加入することは可能なのでしょうか。
前に起こしになった患者さんで、どうも半年くらいダブって保健に入っていた方がいました。先輩スタッフが保健者に問い合わせていたのですが、何分新人だったもので、その時は何が何だか理解できませんでした。くだらない質問ですみませんが、知っている方、おられましたら教えてください。

A 回答 (1件)

国保は社保に入れない人のための保険ですので、2重加入はできません。

社保の補完的な制度ですね。
国保に入るには、原則として社保をやめた証明が必要です。
ただし、国保の人が社保に入ったけれど、役所に国保を切る手続きをしないなど、2重加入になってしまうことはありえますよね。
そもそも2重に加入していると保険料も余計に払わないといけないわけで、本人には無用の負担になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとう御座いました。
「なるほどーー」です。
2重って事もあるんですね。
すっきりしました。

お礼日時:2004/09/25 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!