プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラインがナイロンの場合もリーダーは必要ですか?ちなみに、3号のラインです。元々、購入した時から巻いてある3号のナイロンのラインです。

質問者からの補足コメント

  • 狙う魚は根魚です。テキサスリグ、ロックフィッシュです。

      補足日時:2017/12/20 19:47

A 回答 (3件)

そもそも3号は細すぎませんか!

    • good
    • 0

ナイロンラインとフロロカーボンの違いを知っているとわかるはずです。


ナイロンラインは岩などの擦れに弱いですからその辺を予想して使えばいいわけですが、
初めから根ズレを想定しているならフロロカーボンのほうが良いわけですね。

もしナイロンラインを使用するのであれば先に同号数のフロロカーボンを付けて使用するほうがいいのではありませんか?全部フロロカーボンでもいいわけですがフロロのほうが高価です。

なお、直線的な引っ張り強度は伸びるナイロンが上です。
フロロカーボンは伸びないので感度はナイロンよりも上です。

これらは一般的な知識でして、私は根魚はエギングロッドにてカサゴくらいしか釣ったことがありません。カサゴは食ったら一目散に石の下に入りますので先はフロロカーボンです。
    • good
    • 2

メバリングのようなルアー釣りでしょうか?



だとしたら、リーダー以前に、メインラインが太すぎるような(^^;)
私の知るメバリングやアジングのラインは、太くても1号なのですが・・・

まあ、とりあえずラインの太さは置くとして、
メインラインがナイロンなら、リーダーは不要でしょう。

ルアーにおけるリーダーの役割は、
・投げる際のショックの吸収
・合わせ時のショック吸収
・根ズレ防止
が主な役割ですが、ナイロンなら根ズレ以外には対応できます。

しなやかさでナイロンを好む方もいるので、巻いてあるラインだけでも良いとは思います。

ただ、ショアでのロックフィッシュ狙いメインなら、根ズレも考慮して、
メインラインをフロロの0.3~0.6号くらいにしたほうが良いかと思います(^^;)
太くても1号ですかね?

いずれにしても、ナイロンやフロロがメインラインなら、リーダーは不要だと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!