アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリックポストの返送について。初めての質問なので至らない点がありましたら申し訳ございません。

当方オークションの出品者側で、10日以上前にそれぞれ別の方にクリックポストを4件ポスト投函にて差し出しました。本日追跡確認をしたところ、5日前に4件中4件全て「あて所が不明のため差出人に返送」となっておりました。未だ返送されておらず、問い合わせ先は当方の地元の郵便局になっていたため何らかの原因でそちらに保管されているのだと思います。

考えられる原因ですが、
宛名は全て落札者情報からコピーして記入しているので打ち間違いがあるとも考えられませんし、4人の落札者様が全員宛名を間違えて記入しているとも考えられずとても不思議です…。追跡に反映されているということはバーコードを読み込めたということですし、いつもと変わらない方法で印刷しているので今回だけダメな理由が見当たりません。雨が降っていた記憶もありません。


説明が長くなりましたがお尋ねしたいことは、返送扱いになり郵便局に保管されているであろうクリックポストは、落札者様が郵便局に問い合わせればそのまま送付していただけるのか?それとも一度こちらへ返送してから再度出す必要があるのか?(返送すらされず行方不明ではありますが)ということです。

また、他に考えられる原因がございましたらご教示ください。どうぞよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ご回答いただき、誠にありがとうございます。既に五日前には当方付近の郵便局扱いになっているので恐らくご提示していただいた2の方ですかね。

    宛先に間違いがないのにあて所不明(しかも四人全員)になる理由ってなんなんでしょうか…。
    宛先も間違いないし送り状も問題なく貼り付けているのに勝手に差し戻されて、また全員分の送料を払わないといけないのには納得いきません…。

      補足日時:2017/12/24 14:38

A 回答 (1件)

通常は宛て所不明での差戻ならば、そのまま返送されるのですが、考えられる事は



1.宛て所不明=宛先住所と宛名が住所先の居住者と違っているため調査中
  (住所があっていても宛名が居住者名簿と違う場合、居住確認というハガキを先に投函して、この宛名の人に郵便とどいてますがお宅にこの方いますか?と確認するもの。いない、または返答無しの場合は差戻するため、暫く配達局で保管します)

2.差戻は確定しているが、単純に人手不足と繁忙で作業がまにあってない

まあこの時期だと2の可能性も高いのですが、単純に誤配の可能性も。

まずは保管されている局に電話で確認されたがよいと思います。
返送となった場合は、再度住所宛名を確認してから、もう一度送料を支払いクリックポストの手続が必要となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!